水温計は嘘を言わない。

水温計、水温計ってしつこい元釣具屋店員のブログ。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

高いリールと安いリールは何が違う?←元釣具屋店員「気持ちよさ・安心感・維持費」

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 先日はロッドの値段による違いについて記事を書いたけど、今回はリール編です。 buramuraki.hatenablog.com 価格に限らず個性が多種多様なロッドと比較して、リールに関しては割と値段の差はは…

高いロッドと安いロッドって何が違う?←元釣具屋店員「釣人が言い訳できる数」

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 今回のテーマは 「高いロッドと安いロッドの違い」 です。 実はコレ、釣具屋時代にメチャクチャよく聞かれた質問です。 これのリールバージョンも多いかな。 リール編はコチラ。 buramuraki.hat…

釣人「トリプルフックを錆びさせない方法は?」、元釣具屋店員 「錆止めより、定期的な交換を!」

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ- ルアーのトリプルフックを錆びさせないたくない! 大抵の釣人ならそう思うよね。 でもね。 はっきり言いますが、フックは錆びさせない意識よりも、定期的に交換する意識の方が明らかに大事です…

元釣具屋店員が教える、ロッドやリールをリアル店舗で購入する前にやってみて欲しいコト。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー あなたは釣具屋でロッドやリールを購入する際に、どんなトコロを見ているだろうか? ロッドだと、硬さ、テーパー、重量、バランス・・・ リールだと、巻き心地、重量、パーミング性・・・ 等々…

たった10秒でできる、ベイトタックルで飛距離を伸ばす方法!オカッパリバサーこそヘヴィーシンカーを持とう!

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ どうしたらルアーの飛距離が伸びるのか? ベイトタックルを使用する人なら誰でも考える悩みでもあり、こだわりでもあると思う。大なり小なりね。 飛距離を伸ばすための工夫手段というのは色々あ…

リアル系ワームって、リアルな話あまり売れないよ。元店員がそのワケを考えてみた。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ 出典:フィッシュアローHP まんま小魚じゃん! っていう位ベイトフィッシュそっくりな見た目のリアル系ワーム。代表的なものだと、フィッシュアローのフラッシュJ、OSPのマイラーミノーとかだね…

愚かな釣り人達に捧げる、刺さるように深イイ釣りの名言を集めてみたよ!

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 釣りをやり込んだ人間にしか分からない事。 あるよねやっぱり。 釣りを通じて見えてくる人生観。 あるよねやっぱり。 釣り人は狂ってると感じる事。 しょっちゅうです。 今回は、そんな奥深く、…

釣りはばらして上手くなるのか、ばらさないから上手くなるのか。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ 多分初の朝っぱらからの更新。 たまにはイレギュラーアクションを織り交ぜるよw 本題ですが、昔高橋哲也がこんな事を語っていた。 「ばらしてる内は上手くならないよ、だってばらしてんだから…

”ライフジャケットの義務化とかマジだりぃww””とか言ってるヤツちょっと来い。お前の本当の義務を分かってるか?

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 2018年2月から、小型船舶での船釣りにライフジャケットの着用が義務化された。 海や淡水問わず、ボートで釣りをする人ならご存知の方も多いだろう。それに、その際に使用可能なライジャケやフロ…

【特に琵琶湖】ヘビキャロで大遠投やる人の99%が忘れているウルトラ大事な事。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 数年前まで琵琶湖に通っていました。 琵琶湖に通うようになって心底驚いた事は、釣り人の投げてるリグのヘビキャロ率の高さ! みんなヘビキャロじゃんっていう。 しかも普通に1oz以上のヘビーシ…

【事実8割・妄想2割】キスの持ち込みでやって来た女の子のツインパワーにアドレナした話。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ 釣具屋では、毎日のようにお客さんから魚の持ち込みがあります。 計測してお客さんと魚の写真を取る事も多いし、場合によってはブログにアップしたり、新聞社に送ったりする事もある。 ある時、…

海でよく釣れるバスルアーってあるの?← 元釣具屋店員「あるよ!ソルトでも有効なのが」

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ バスルアー沢山持ってるし、せっかくならシーバスや海の魚も狙ってみたい! そういう人は多いと思います。 オレも一時期色々実験した。 今回はオレが実際にソルトの釣りで使ってきたものや、使…

グレのルアーゲームはブルーオーシャン。釣り業界で一旗揚げたい人間は1秒でも速く飛び込もう!

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 一番最初に新しい世界に飛び込むのは勇気がいる。 上手くいくかなんて分かんないし、沢山の人間から現れるかもしれないしね。 その代わり、そこでチャンスをつかんだ人間は、一番多くの旨味にありつ…

PEラインの巻替えの時期は?← 元釣具屋店員「短くなったら交換しよう」

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー PEラインの交換時期の目安って、お客さんからもメチャメチャよく聞かれたんだけど、確かにこれは結構悩みますよね。昔はオレもよく分かんなかったです。 だが、ぶっちゃけよう。 正直今でもよ…

コレが出来れば釣り業界の有名人になれる!・・・難易度は計り知れないけどね。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 釣りで食っていきたい。 有名になりたい。 一旗揚げたい。 っていう人は多いと思います。 その方法と手段は色々あると思いますが、今回は現時点でオレが思いつく限りで、「とてつもないポテンシャル…

元釣具屋店員、ブログが20000PV超えて狂喜乱舞!

8月のPV数が約22000でした!! やったね! 右肩上がりバンザイ。 いぇい。 実は10000PVが密かな目標でしたが、一気に20000pv達成!約9ヶ月かかったけど、今年の1月から5月の末頃まではタルくてほぼ放置していたから、厳密に言えば実質3か月位かな?最初期…

バイク釣行はマジで楽しいよ!バイクは釣りに行く時間さえ価値にしてくれる。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー オレは原付バイクで釣りに行っていた時期が長いです。ホンダのリトルカブで色んな所に行ったなぁ。 ここで断言しよう。 バイク釣行は釣りの質が変わるよ。 いやホントに。 みんな実は意外と興味…