水温計は嘘を言わない。

水温計、水温計ってしつこい元釣具屋店員のブログ。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

先日の記事に関しまして。

ムラキです。 先日の記事が想像していた以上に反響がありました。 先日の記事はブログの「公開する」ボタンをクリックするのが怖かったです。決して気持ちの良い文章ではありませんし、恐らく書いてから1時間位悩んだと思います。 でも、言いたかった事なの…

【※追記しました】元釣具屋店員だけど、清掃活動の類には絶対に参加しない理由。

どうも、ムラキです。 ※追記 想像していた以上に多くの方にこの記事が読まれています。 Twitter上でも、共感したというご意見、厳しいご意見、両方沢山拝見しております。 少しでも何かを変えようと活動されておられる方々の気持ちを奪う側面があった事。 こ…

【重要】まだ安い偏光グラスで消耗してるの?偏光グラスにケチる中級者が言いがちな事。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 偏光グラスは、ロッドやリールに並ぶメチャクチャ大事なアイテムだよね。 ある程度釣りに慣れてくると、ロッドやリールの性能よりも”見ること”の質を上げる事が重要にさえなるかと思う。 が。 …

【ワームの使い分け論 その①】ボトムで立つワームと、寝るワーム。姿勢の違いで釣りは変わるよ。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ ワームにも色々種類があって、ボトムに着底すると垂直方向に立ちやすい(浮く)ワームと、すぐに寝やすいワームがあります。 一部のメーカーやプロスタッフで、ボトムで立つワーム、浮くワーム…

【タレックス】 ”ZEAL VS サイトマスター” 違いを5つの観点から比較してみた!【偏光グラス】

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 質の高いハイクラスの偏光グラスとして、現在2大巨頭になっているのは、 ZEAL(ジール)とサイトマスターです。 個人的にどちらのブランドも使用してきてますが、正直どちらも素晴らしい偏光グ…

【堤防釣りのルール】岸釣りであっても、船舶の「右小回り 左大回り」は知っておくべき。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 船の航行ルールに「右小回り 左大回り」という言葉がある。 船舶免許を持ってる人からすると常識だと思いますが、岸釣り専門の人だと知らない人も少なくないかと思います。 でもね。 この「右小…

【釣り禁止】マナーを守るとは”奪わない”事。奪う事しか出来ないのはテロリスト。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ 今回はちょっとだけ真面目な話。 Twitterや色んな媒体で、釣り場が釣り禁止になって話題になるのを目にします。 正直言って、このままじゃ本気でヤバイよね。 SNSの発展によって釣り場が荒れた…

最初の1匹が遠い・・・釣れない初心者にありがちな良くないパターン。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ 最初の1匹が遠い・・・ っていう初心者の人は少なくないと思います。 釣具屋でも初心者の方から釣り方やアドバイスを聞かれる事は多いですし、色々な初心者の方が最初の1匹を手にするまでの過程…

【デプス】一番釣れるルアーって実はデスアダーなんじゃね?っていう元釣具屋視点の持論

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ 「どのルアーが一番良く釣れるの?」 っていう質問は、釣具屋時代にもよく聞かれました。さすがこればかりは「状況次第です」としか言えないよね。 ただね。 最近になってアレコレ考えた結果、…

【誰でも出来る!!】釣れる釣り場の見つけ方教えます。現状、これより良い手段をオレは知らない。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 釣りという遊びにおいて、釣場というのは最も重要な情報と言っても過言ではない。 だけど、重要度が高い分、基本的には釣れる場所というのは釣人は秘密にしたがるよね。というか、むやみに釣人…

【迷走】実は1月に10万PV達成してたけど、全くウェイな気分じゃなかった件。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー タイトル通りなんですが、実はこのブログ、 2019年1月、遂に目標だった10万PVを達成していました!! やったね!! うん、まぁ。タイトル通りなんだけど。 全くウェイな気分になれなかったし、…

【車上荒らし】車にロッドホルダーを付けるのは正直危険!車をショーケース化するのと同じですよ。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 車にロッドホルダーを付けてるアングラーは多いかと思います。 確かに便利だからね。 でも率直に言って、 車にロッドホルダーを付けるのは、 防犯の観点から慎重になるべきです。 何故かという…