水温計は嘘を言わない。

水温計、水温計ってしつこい元釣具屋店員のブログ。

本気で在庫処分に頭抱えたw釣具屋泣かせなアイテムを5つ厳選してみたよ。

どーも、元釣具屋店員ムラキです。

f:id:buramuraki:20180628221226j:plain

先に言います。

 

り具メーカー各社の方々スンマセン。

でぶっちゃけますww

 

釣具屋で働いていて、売れなくて本気で頭抱えた商材というのもやっぱりありました。

 

ただ売れないだけなら、メーカーに返品して別の商材と交換したり(モノとメーカー次第だけどね)、その商材が売れそうなエリアの他店舗に交渉して引き受けてもらったり、っていう事も出来たけど、もうホント売れないモノは

 

「ちょ、むしろウチが引き取ってもらいたいんだがw」

「だよねw」

「分かっちゃいたけど、ワンチャンあるかもみたいな?」

「ですですww」

 

っていう返信をするまでが1セットっていうw

 

しかしねぇ、売れなかったアイテムというのは不思議と記憶に残る。なんかこう、手のかかる生徒程よく覚えている先生の気持ちが分かるねw

 

なので今回は、思い切ってぶっちゃけるよ。

 

釣具屋を泣かせ、手を煩わせた手の掛かったアイテム達をw

 

目次

 

問題児 その1 deps マッドボール


マッドボール×パンチングコザイクアクション:松下雅幸

 

まっつんごめん。本気で困ったわコレ・・・正直オレはこの仕入れには関わってなくて、店長が何を思ったか6色位仕入れたんだけど、まともに売れたのは多分3ケとかですw

 

一応言っとくと、別に釣れるんですよ。オレも一時期使ったけど、ルアーとしては全然悪くない。テキサスのずる引きとかかなりイイ感じだね!

 

でもこれは多く仕入れちゃダメな奴だっていうのは最初から分かってたw

 

中途半端なのよ。基本ストレートワームだけど微妙にシャッドテールだし、テールから伸びたボールも申し訳程度の奇抜さ。で、地味にデカい。ワームそのものもだし、パッケージも。今はソフトパックで販売されているけど、昔は何故かブリスターパックだったからね。多分メーカーも余りに売れなくて取った対策なんだと思う。

 

最終的には、バスが相当強いエリアの店舗に在庫引き受けてもらった。

強烈なパンチ効いた一言と引き換えにね。

 

「今後、微妙な製品の仕入れは慎重にお願いします」

 

だそーですM店長ww

 

問題児 その2 チロリ


虫エサの中では抜群の効果が期待できるチロリの特徴説明 キス(シロギス)投げ釣り入門

 

キスの投げ釣りでは恐らく最強クラスの食いの良さとして有名な活き餌だけど、これは実を言うと別に売れないわけではないのですよ。ただ弱りやすい。他の活きエサと比較しても明らかに処分になってしまう量とリスクがでかい。

 

でも食いの良さはピカ一だから、値段が高くても買ってく人はガッツリ買っていく。だからシーズンになると置いてはおきたい。仕入れの加減が難しい上に、手入れに神経を使うから何とも釣具屋泣かせな虫エサです。

 

在庫として扱うには余りにリスクが高い商材でしたね。オレの勤めていた店のエリアは投げ釣りがそこまで盛んではなかったし、結局チロリは事前予約のみで扱う事になっていった。お客さんはその分まとまった数で買って貰わないといけなかったけど、団体で買いに来る人も多かったし、それが一番鮮度的にも理想だろうという結論だった。

 

問題児 その3 8lb、10lbバス用ライン全般


#110 無限の可能性 ベイトフィネスの実力

 

ナイロン・フロロ問わずね。

はっきり言って、良く動く定番商品以外はこの番手は仕入れてさえもいなかったです。マジ売れないもん。ベイトフィネスとかが注目されるようになってからは、若干動くようにはなったけど・・・それでも基本、在庫補充で注文する事は極めて少なかったです。

 

だから、在庫処分したいラインとかも特価で販売したり、他店舗に引き受けてもらったりで数は減らせても大概8lbと10lbは残る。

 

スピニングに巻くには太いし、かといってベイトに巻くには地味に細くて頼りない。ベイトフィネス以外だと、飛距離重視の人とかは好んで巻くかもしれないですね。でも大概どこの店のラインの在庫処分のコーナー見ると、最後まで残っているのはこの2番手ですw

 

正直商材としては微妙過ぎる。

 

問題児 その4 ガルプSW スクイッド5インチ

FUMI'S BLOG » 今、拓かれる夢の扉。~まだ見ぬ魚影・スポッテッドサンドバスを追う!~

 

これはもうトラウマやでww

 

確か店の本社から謎に送られてきたんだったかな?

詳しくは忘れたけど、マジ大量&マジ売れない。あのでっかいイカ共が棚の下でひしめき合ってる姿はある種の威圧感すら感じたねw

 

困り果てたソルトルアー担当を見て

 

「しゃーないな、ネタで買ったるww」

 

って買ってくれる人は極わずかいたけど、マジこれネタじゃんwww

 

正直これソルトでガチで投げる人いるのかな?

上にリンク張った佐藤文紀氏でさえ、なかなか出番が無かったっていう位だし。

 

バスだと案外良いかもしれないね。1匹がかなり重たいし、フォルムがフォルムだから滅茶苦茶飛ぶよ。一回だけソルトで使ったけど、ノーシンカーで普通にぶっ飛ぶし、水深あっても余裕で着底も取れるっていう鬼ヘヴィーなワームだったねw

 

たまーーーーに今でもコレを置いてる店を見かけるけど、ソルト担当の頭痛の種だろうなぁ・・・

 

問題児 その5 メガバス スパーク&スパークJr

 


MEGABASS MOVIE #060 SPARK

 

ラスボスは100%コレ。ホントに困った・・・アラバマリグのプチバブルは歴史に乗るよw

 

仕入れに失敗するパターンって3つあるんですよ。

 

①単純に「これイケそう!」っていう、店員の主観が外れた時。

これはまだいい。売りさばけそうな他の店舗に交渉出来る事が多いから。

 

②まだ人気は出ていないけど、新しく確立されたジャンルのアイテム。

これもリスクが高いんだけど、人気や知名度がまだ低い分そもそも数は慎重に仕入れてるから最悪まだ何とかなる。

 

③爆発的に話題と人気が急上昇!からの大暴落。

 これ最悪。もう、「Go to hell」しかないww

瞬間的にはバカ売れするから、ガッツリ仕入れても売れてくし、色んなメーカーもバカスカ波に乗ってくる。

 

でもある時、えっそんな急に!?って位ピターーーーッ!って止まる。波が。

 

アラバマリグはまさにそれです。

 

後に残るのは、やたらと長いし陳列に困るようなワイヤーの群れ。

特にメガバスのスパークはペラまでつけちゃってるし、コレ良い感じじゃね??って速攻リアクション仕入れしたけど、まぁ~売れねぇ。

 

マジやらかしたなぁ。ペラに食いついたオレが悪いんだがw

 

昔勤めてた店にはもう長い事行ってないけど、多分まだ在庫残ってると思うww

 

アラバマリグはね、これだけでもう2,3本記事書けるんじゃね?って位、これに関しては様々な考察が生まれるね。

 

メーカーにせよ、店にせよ、当時慎重派だったトコは賢かったね。でももっと賢いのは、波には乗るだけ乗って、もうそろそろやろっていう絶頂直前で引き返した人ら。

 

商売のセンスってこういうビッグウェーブに対する見極めに現れるな。ある意味それを教えてくれたのがアラバマリグでしたね。魚も狂ったけど、人も狂ったのよ当時はw

 

 

 まとめ

 

f:id:buramuraki:20180628223352j:plain

悪口を書いたつもりは無い!!

でもちょっとした不満ぐらいは言わせてくれwww

 

決して製品としての性能は悪くなかったり、必要とする一程度の需要もあるアイテムだというのも理解できるけど、単純に売り物として扱うのは難しい商材というのはやっぱりあるよね。

 

これ、良さそうだけど売れんだろうな・・・

 

っていうのは釣具屋で働いてると、送られてきた新製品の案内とか見てても直感で分かるようになってきますが、それでも時々入れてしまうっていう、店員の愚かさがこの業界を地味に潤してるのかもしれないね。

 

だって面白いの入れたいからwww

 

 釣具屋の店員には遊び心も必要って事ですw

 

 

つーわけで以上、ムラキでした。

 

 

この記事もオススメ↓

 

buramuraki.hatenablog.com

 

 

buramuraki.hatenablog.com