水温計は嘘を言わない。

水温計、水温計ってしつこい元釣具屋店員のブログ。

【ロック メタル】迷った時はコレを読め。ロックミュージシャンの痛快名言集15選!

どーも、ムラキです。

 

 

太宰治を読み過ぎた。

 

買ったTシャツがサイズ違いだったけど、言いにくくて返品できなかった。

 

新品の消しゴムの角が取れ、汚れていく姿に自分を重ねた。

 

旦那がウザすぎて「ストリキニーネ 」をググった自分にゾッとする。

 

福山雅〇の自宅に侵入したのは、数時間遅ければ私だった。

 

 

そんな、「何だか眠れない」という夜に読んで欲しい、我が道を行くロックミュージシャン達の名言を集めてみた。

 

痛快な言葉でモヤモヤを吹き飛ばせ!

 

 

目次

 

1.NOISY (DUSTAR-3、元SEX MACHINGUNS)

f:id:buramuraki:20180803204820j:plain

 ※「音楽の3要素は?」という問いに対する回答。

 

「友情・愛情・悪ノリ」

 

バカ丸出し。

だがそれでいい。

 

 

2.ANCHANG (SEX MACHINGUNS)


メタルベンチャーマン【SEX MACHINEGUNS】オフィシャルPV

 

「ロックやる人間がアホやなくてどないすんねん。」

 

マシンガンズ繋がりでもう一つ。

ぶっ飛べないなら、黙ってスーツ着て、会社行きなさい。

 

 

3.Dave Mustaine (MEGADETH


Megadeth - Holy Wars...The Punishment Due

 

「失ったからじゃない、まだ持っていたからだ。」

 

出典元  BARAKS

デイヴ・ムステイン「俺とジェイムス・ヘットフィールドは素晴らしいギター・デュオだった」 | BARKS

 

当時から人気バンドだった初期メタリカを解雇され、彼らを見返すためにバンドを作ったのがメガデス。その時の心境を語った言葉である。

失った地位や居場所にすがってないかい?

眼を向けるのは自分の中の火種だろうよ。

 

 

4.Dave Mustaine (MEGADETH

※「タトゥーは入れないんですか?」と問われた時の回答。

 

「思うのだが、君、メルセデスベンツにバンパーステッカーを付けるべきじゃないね。」

 

そういって、袖をまくって自分の腕を見せつけている。引き続きムステインである。

正直この人の言葉だけで10万字は記事が書けそうなのだが、タルいからやめておこう。

こんな事言ってドヤれる人生とはどんな気分なのだろう?

 

 

5.マキシマムザ亮君マキシマムザホルモン


マキシマム ザ ホルモン "え・い・り・あ・ん"

 ※市販されているマキシマムザホルモンの楽譜の1ページ目に書かれた言葉。

 

耳コピしろ!」

 

身も蓋もねぇ。

だがそれでいい。

 

 

 

6.Sami Kukkohovi (元SENTENCED


SENTENCED - Ever-Frost (OFFICIAL VIDEO)

 

「(フィンランドの)あの極端な天候が、俺たちのやることなすこと全てに何らかの影響を与えているんだろう。


ここでは3つのことしか出来ない。1つ目はテレビを観ること。2つ目は自殺すること。そして3つ目はミュージシャンになることだ。だから俺達はバンドを組んで、自殺することについて歌うことにしたのさ」

 

かつては自殺大国(現在は自殺率は日本以下)、でも幸福度ランキングで首位、それでいて乳搾り椅子投げ大会とかいう謎の競技がある。

 

マジどんな国なのか、フィンランドって。

 

 

7.David Bowie 

 

※注意※  ボウイ自身の正確な言葉は不明。

 

「5,6年経ってみないと、その曲が本当に自分の事を書いたかどうか分からない。」

 

昔、ニッキーシックスが何かのインタビューで紹介していたデヴィッドボウイの言葉である。

アートでさらけ出して生きる人間でさえ、自分の事はなかなか分からない。その事実にホッとできるか、失望してしまうか、それはあなた次第だろう。

 

 

8.松本孝弘 (B'z)


B'z / LOVE PHANTOM

 

「デカい音を出していれば何かが生まれる。」

 

隣人トラブルがね。っていう冷めた言葉が生まれた奴、ちょっと来い。

 

ロックやギター以外でもそうだろうが、遠慮なく「自分の声」を吐き出してれば、自然と何かが生まれる。

音楽に限らず人間とはそう出来ているんじゃないか。

 

 

9.Lemmy Kilmister (MOTORHEAD


Motörhead - Victory Or Die (Bad Magic 2015)

 ※所属していたHAWKWINDを解雇され、新しくMOTORHEADを結成する時の発言。

 

「次のバンドは世界で最も汚いロックンロールバンドになる。もし俺たちが隣に引っ越してきたら、お前の庭の芝生は全て死に絶えるだろう。」

 

 

あなたは自分のやっている事を人に説明する時「どんな事やってるんだ!?」とワクワクさせられるだろうか?レミーのプレゼンの上手さと実現力はスティーブジョブスに匹敵する。

 

 

10.Yngwie Malmsteen


Yngwie Malmsteen - Arpeggios from Hell

 

「世の中には3つのやり方がある。正しいやり方、間違ったやり方、そしてオレのやり方(Yng”way”)」

 

スウェーデン生まれのジャイアンによる偉大なるジャイアニズム

因みに体形も似ている。が、本人はルックス最高と疑わない。

 

自信とは思い込み&言ったもん勝ちである。

 

 

11.Helmuth Lehne (BELPHEGOR)


BELPHEGOR - Conjuring The Dead (OFFICIAL MUSIC VIDEO)

 

「俺たちは誰にも屈しないし、従わない。それはイエス・キリストだろうとサタンだろうと同じことだ。俺たちは自分たちを羊に貶めることを拒絶する。羊みたいに群れるのは嫌いなんだ。左翼も右翼も保守も、キリスト教悪魔崇拝も、同じぐらい嫌いだよ。そういう意味で俺たちは平等主義なんだ(笑)。」

 

出典元  BARAKS 

【インタビュー】ベルフェゴール、暴虐ブラックンド・デス・メタルの塊をぶちまける | BARKS

 

これぞロック。

これに震えない奴は楽器捨てなさい。

そしてスーツ着て会社行け。

 

 

12.Kurt CobainNIRVANA) 


Nirvana - Smells Like Teen Spirit

 ※「あなたにとってギターとは?」と問われた時の回答。

 

「死んだ木。」

 

考えてみて欲しい。

岡本太郎が「あなたにとって筆とは?」と問われて「毛の生えた棒」と形容するだろうか?

本田圭祐が「サッカーボールとは?」と問われて「球体」と表現するだろうか?

 

無機質にギターを殺した彼はまさしく「当たり前をぶっ壊す」ロッカーだ。

 

13.Marty Friedman


Marty Friedman - Elixir of the album Loudspeaker

 

「人生とか経験とかないと音楽は意味がないですから。ノートだけの音楽になっちゃいますから。」

 

表現者たるものそうでないとね。

 ベッドルームに籠ってるだけじゃロックはやれないぜ!

 

 

14.Jimi Hendrix


The Jimi Hendrix Experience - Purple Haze (Live at the Atlanta Pop Festival)

 

「人はふつう、愛と平和のために生まれてくるものなのに、世間体を満たすためだけに社会生活で喪服を着せられている。」

 

心をえぐられた。

 

 

15.屍忌蛇 (VOLCANO)


VOLCANO 8th Album DARKER THAN BLACK Trailer

※ライブで必ず口にする言葉。

 

「今からやぞ。」

 

負けるな、過去は過去、人生これからだぜ!

 

と過去にはtwitterでこの言葉に込めてる思いを語ってる。

 

これぞ今を全力で駆け抜けるロッカーの至言である。

 

 

まとめ

人生これからだぜ。

 

迷って当たり前。

 

人間だもの。

 

でも、過去や世間体、常識や一般論に嘆いて腐らす前に、

 

少しだけ大きな声で言ってみよう。

 

「今からやぞ!!」

 

ぶっちゃけこれを書きたかったからこの記事書いた。

 

 

以上、ムラキでした。

 

 

この記事も読んでいかないかい??↓

buramuraki.hatenablog.com

buramuraki.hatenablog.com