【釣具整理】中級者以上の人が一度はやってみた方がイイ事。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。

いらっしゃいませ~

f:id:buramuraki:20180814115633p:plain

 

釣りを長くやっていると、必ず一度はぶち当たる壁がある。

 

部屋ん中が釣具多すぎ問題ww

 

人によっては釣り専用の部屋を用意したり出来る人もいるだろうけど、どちらにせよ釣具が多過ぎて邪魔くさいと感じる事が誰でも一度はあると思います。何が必要で要らないのか・・・しかも釣りはコレクション的要素もあるし、釣具が増えていくのは仕方が無いと思う。

 

事実、みんな困ってるのか「釣具 整理」で検索すると色んな記事が出てきます。収納術や、収納アイテムの紹介とか沢山の情報が出てくるね。オレも色々なこと考えて試してきたけどどれもダメでした・・・片付いた気がしないし、しばらくすると結局散らかるっていう。

 

が、

 

ある方法を試したら滅茶苦茶スマートに片付いたし、釣りがより快適に楽しめるようになった。その方法はスゲー簡単。

 

全部売る。

一つ残らず。

 

 

中級者以上の釣り人限定の話だけど、一度騙されたと思って試して欲しい。

 

 

今日もぶっちゃけるよ!

 

目次

 

勇気を持って手放せ!

あっ、冗談だと思ってる??

マジなのよコレが。

 

そもそも何故オレが釣具を全て手放そうかと思ったかというと、正直言ってしまうと一時期釣りを止めてしまいたくなったことがあった。詳しい話は割愛するし、結局止めなかったけど、とにかく一回全部手放したれ!!って半ばヤケクソで全部売り払った事があった。

ロッド、リールは当然。ルアー、鈎、小物、仕掛け、ベスト、偏光グラス、レイン・・・もう売れるものは全部売った。買取が付かないモノは自分で廃棄したり人に譲ったりしてとにかく家の中から釣具を消去した。

 

スペースがポッカリ開いた部屋の中を見ていると、寂しさもあったけど、それ以上に気持ち良い位に視界が開けた気がした。

 

この時、気が付いた事が3つある。

 

①今までビックリする位無駄なモノに囲まれていた。

「コレが無いと~の時に困る!」

「いざという時の為に!」

「オレの秘密兵器!」

 

過去に釣具の整理を何回もやって来たけど、こういう感情で捨てられなかったモノが沢山ありました。


でもいざ手放してみると、その殆どが手放しても全く困らないし、むしろ無駄だった事に気が付いたんですよ。BOXや棚の中をひっ迫するだけだった。

 

しかもそういうのに限って思い入れも無ければ、愛着も無いし、大して重要なモノではないっていう。

 

 

②大事だと思っていた物が案外そうでもなかった。

「これは初めて~を釣ったルアー!」

「コレは○○さんから貰ったものだから!」

「超レアなアイテムだから!」

 

そう思って何より大事にしてきた道具も沢山あったし、正直売る時にスゲー迷ったものもある。


でも案外手放してみたら、「まっ、思い出は脳ミソの中に残ってるし」ってケロって切り替えられるものが殆どだったよw

 

ある意味オレが道具に対してドライなのかもしれないが。


収集心とかも大して無いんだと思う。

 

 ③たった1%の本当に必要なモノがはっきりと分かった。

安っぽいラブソングみたいだが、人間というのは失ってみて初めて大事だったものが分かる。


事実、①②で挙げたように本当に要らないモノが片付いてスッキリしたけど、その後になって「やっぱりオレにはアレが無いと」というモノも出てきた。


比率で言えば、自分の持ち物の99%がどーでも良いモノだったけど、ホントの財産はたったの1%だけ。

 

人間、ホントに必要な物ってそう多くないんですよ。

 

 

 

①②③に気が付いて以来、売ったお金で必要な物を買いなおしたよ。


自分が本当にしたい釣りが明確になったし、何を楽しいと思って釣りをしているのかもわかった気がする。


道具を新しく買うにも基準が出来たし。


半ばやけくそで売り払った事で、かえって釣りをスマートに楽しめるようになったね。

 

 

釣り人目線を捨てて、一度全部売ってみよう!!

極論に思うかもしれないが、経験上断言します。

「釣り人」でいる限り釣り道具は絶対に片付かないし、要らないモノが分からない。

なんやかんや言って絶対残すからww

 

冒頭にも書いたけど、これは中級者以上の人にだけすすめる話です。


知識も経験を積んできて、道具の使い分けも理解しているからこそ道具は増えてしまう。


これは基本しょうがないです。だからこそ、一度何処かのタイミングで全て手放してみて、次のステップに進むには何を捨てて、何を残さないといけないのか気が付く必要がある。

 

ルパン三世じゃないけど、ズボンのポッケはそんなに大きくないですよ。

 

 

後からスゲー後悔したらどうすんだ!って??

売った後に買い戻せばいいんだってw

大丈夫、中級者以上の人がタックル全て売れば最低でも数万~10万円近くいきますから。


因みにオレは合計20万円近くになったよ。

 

はっきり言って、その売ったお金で買い戻せない位の宝が沢山あるっていう人は、それ以上釣りのレベルは上がらないです。


時間もお金も有限。


自分のポッケの大きさをよーく見てみよう。

 

その売ったお金で買える、本当に必要な1%の財産を連れ戻してやろうぜ。

 

 

まとめ

 要点をまとめるね。

 

・本当に必要な物はビックリする位少ない。

・釣り人目線で整理整頓するだけじゃ絶対に片付かない。

・売ったお金で得られる必要な物だけ取り戻そう。

 

何でもかんでも試してられる程、人生は長くない。


中級者以上の人は、それなりに時間を費やしてきたからこそ、次へのステップの為には、一度手放す、という過程を経てみて欲しいね。

 

ある種スゲー荒療治だし「そんなのやるかボケ!!」っていう人の気持ちは分かる。


でもこれだけは覚えておいて欲しい。

 

・いざという時の為

・これでしか釣れない時がある

・なかなか手に入らないから

 

 整理整頓の時に、この3つの言葉が真っ先に出てきたらそのアイテムは120%要らないです。


ソースはオレ。

 

 

是非参考にして見て下さい。

 

 

以上、ムラキでした。

 

この記事も読んでかない?↓

buramuraki.hatenablog.com

buramuraki.hatenablog.com