どーも、ムラキです。
元釣具屋店員です。
いらっしゃいませー
中古でロッドやリールを購入する人は多いと思います。
オレも中古で釣具を買う機会は多いですね。
で、オレも釣具屋行くと中古ロッドとかをよく見るんですけど、はっきり言って中古ロッドを触ってる、買っていく人達を見てると、
それヤバイっすよ!!
って思う事が多い。
後悔しても自己責任やで?っていう。
もう先に結論から言うね。
中古ロッドは 、
自分で曲げるな。
絶対に買う前に、
店員に曲げて貰え!!
マジ99%の釣り人がやらないけど、お財布の厚みに自信の無い人は絶対に読んで欲しいです。
良かったら最後までよろしくどーぞ。
目次
床や天井使って曲げたら絶対ダメ。中古ロッドは店員にティップを曲げて貰うのが正しい選び方。
この記事でも書いたけど、釣具屋に行くと天井に「ココにティップを当てて下さい」的なクッションを設置してあるお店もあるけど、これあくまで「軽く当てるだけ」だけにしておこう。
天井や床に当てて曲げ込もうとすると、”押し込む”動作が必要になります。実際の釣りで押し込む動作でロッドを曲げ込む事なんてあり得ないよね。近い動作としては、負荷がかかってるのに無理にロッドを立てる事だと思うけど、普通に折れますよね、それ。
ああいうのは軽く当てて、ティップの入りと、大まかなテーパーと硬さだけを見るようにしよう。
はっきり言って、それでそのロッドの大まかな性格が掴めない人がそれ以上曲げ込んでも意味ないです。言い方は悪いけど。
自分で曲げて折ったら弁償だよ!!
とにかくコレ。
店で自分が曲げて
ロッドを折ったら
基本お店のせいに
出来ないですよ。
これ分かってない人多過ぎ。
まぁ、新品でも勿論そうですが、中古品の場合どうしても傷が入ってる可能性があります。
経験上、折れにつながる致命的な傷というのは実際はなかなか入らないモノです(物によるが)が、通常の未使用品と比べればリスクがある商品である事に変わりは無い。
例えばこれでね、店員にティップから曲げ込んでもらって”パキィッ!”ってなれば、
「正しい曲げ方して折れるって、これどういう事??」
っていう言い分は通りますよ。余程程度が悪いモノや、「深い傷あり、それでよければ・・・」的なコメントが値札にあるとかでなければ、そんな事で折れたら売り物として”無い”です。
でももし、床や天井使って押し込んで曲げたり、自分の手でティップ曲げたりして折ったとしたら、ほぼほぼ弁償決定。
だってそんな曲げ方、下手したら新品でも折れますから。
傷があるかもしれない中古なら、そんな行為は論外です。
それに、他者がティップから曲げ込んで折れなかったなら、余程程度の悪いモノでなければ基本的に傷等による使用中の折れの心配はとりあえずクリア出来ます。
100%大丈夫とは言わないけど、少なくとも使用上の問題は無いと判断してOKでしょう。
買った後に後悔しても遅い。正しく見極め、正しく選ぶ。
別に店内で折るケースに限らず、買ってすぐに折れたってケースでも同じ。
「程度のランクが高いし状態は良いはずだろ!」
なんて憤慨しても一緒です。
選んで買ったのも自分。
チェックしなかったのも自分。
他人の視点で評価された中古品を購入する以上、買った時点でその評価を”受け入れた”事になるんですよ。
釣具ではないが、オレも以前中古車で似たような事があったし、その時はスゲー頭に来たけど結局自分の注意が足りなかった事だから泣く泣く受け入れた。
店員に声を掛けるのはちょっとだけ気が引けるかもしれないけど、出来るだけ破損のリスクは潰しておいた方が良いよね。ロッドの特性をしっかり理解するためにもね。
まとめ
要点をまとめます。
・店内で中古ロッドを自分で曲げるのは絶対NG!
・店員にティップから曲げて貰って、ロッドの状態や特性をチェックしよう!
・店内だろうが、購入後だろうが、折れてもお店のせいには基本出来ない!!
こないだ買い物してたら、おじさんがグイグイ天井使ってロッドを曲げてたから見てるこっちがハラハラしてたよww
店員に曲げて貰えばさ、言い方は悪いが折れた時に店員に責任をなすりつけられるのよ。実際、グリップ持ってる側がしっかり固定してて折れたなら、店員の曲げ方がマズいか、ロッドがヤバかったかのどちらかです。
オレが働いていたお店では中古は扱ってなかったけど、お客さんから「曲げてくれ」って言われるのはホントに極稀。99%以上の人は大して曲げ込みもせず買っていくか、危なっかしい曲げ方でチェックするだけです。
諭吉先輩の一人や二人痛くもかゆくもねぇよ!っていう人以外は基本誰かに曲げて貰ってから購入する事をお勧めします。
参考になれば幸いです。
以上、ムラキでした。
この記事も読んでかない?↓