水温計は嘘を言わない。

水温計、水温計ってしつこい元釣具屋店員のブログ。

海でよく釣れるバスルアーってあるの?← 元釣具屋店員「あるよ!ソルトでも有効なのが」

どーも、ムラキです。

元釣具屋店員です。

いらっしゃいませ~

 

f:id:buramuraki:20180910224100j:plain

 

 

バスルアー沢山持ってるし、せっかくならシーバスや海の魚も狙ってみたい!

 

そういう人は多いと思います。

オレも一時期色々実験した。

 

今回はオレが実際にソルトの釣りで使ってきたものや、使った事は無いけどソルトで実績のある事が分かっている有名ルアーについて紹介します!

 

因みに先に大事な事を言っておこう。

 

トリプルフックの交換は絶対やで。

 

良かったら最後までよろしくどーぞ。

 

目次

 

メガバス(Megabass) ルアー NEW DOG-X (SPEED SLIDE) ホットシャット゛
 
 
 
 
メガバス(Megabass)
売り上げランキング: 88,954

 ■ ターゲット・・・シーバス、チヌ

 

これは下手したらバスより魚掛けてきたかもしれない。

 

とにかく何が良いって、ソルト用の長いロッドでもドッグウォークがむちゃくちゃやり易いんですよ。

 

だから疲れにくい。

 

スライド幅やスプラッシュ音のアピール力も絶妙。強すぎず弱すぎずないので、ソルトで使うには丁度いい気がする。

 

かなりオールラウンドに使えるペンシルですね

 

メガバスさん、ソルトバージョン出しません? 

エバーグリーン シャワーブローズ

エバーグリーン(EVERGREEN) ペンシルベイト シャワーブローズ 12.5cm 26g スマッシュシャッド #290
 
 
 
 
 
 
 
エバーグリーン(EVERGREEN)
売り上げランキング: 101,296

■  ターゲット・・・チヌ

 

一応言っておくと、ダウンサイジング版のショーティーの方ではない。

いや、そっちも釣れます。事実、ショーティーのチニングでの有用性は割と有名。

 

が、オリジナルサイズのポテンシャルの高さは本気でヤバイ。初めてチニングで使った時、どえらいルアーを見つけてしまったと手が震えたのを覚えてます。

 

チヌが奪い合うように水柱を炸裂してくる姿に恐怖を覚える覚悟がある人だけ使って下さい。

 

※ショーティーもお試しあれ。

 

ヘドン オリジナルザラスプーク

HEDDON(ヘドン) ルアー オリジナルザラスプーク X9255NBLG
HEDDON(ヘドン)
売り上げランキング: 91,141
 
ド定番のペンシルベイトですね。
 

正直言うと俺自身は使った事は無いのですが、コアマン代表の泉裕文氏が昔からシーバスで推してる事で有名です。

 


コアマンチャンネル vol.50「泉裕文の語るへドン オリジナルザラスプーク」チューニング編

YOUTUBEのコアマンのチャンネルで、ご本人がフック交換の仕方まで解説してます。ちょっとだけめんどくさいからなぁ。

 

こんだけ推すって事は余程好きなのか。

 

ドッグウォークをさせやすいペンシルベイトですし、試してみる価値はあるかと。 

Viva コーゾースピン

コーモラン(CORMORAN) ルアー KOZO SPIN 12#187N プリスポSP
コーモラン(CORMORAN)
売り上げランキング: 31,547

 ■ ターゲット・・・アジ、メバル、根魚全般、シーバス

 

反則、反則。

 

一口サイズでスピンをぶるぶるブン回されたら、そりゃ海の魚だって食うしかないですw

 

ただ巻きでもいいし、ボトム付近でリフト&フォールでもOK。

 

実際釣具屋で働いてた時、案外アジングやソルトのお客さんも良く買って行ってましたね。

ケイテック スイングインパクト FAT

KEITECH(ケイテック) ルアー スイングインパクトファット 3.8インチ 426 セクシーシャッド
 
 
 
 
KEITECH(ケイテック) (2013-11-29)
売り上げランキング: 22,510

■ ターゲット・・・根魚全般(特にハタ系)、ヒラメ・マゴチ

 

まぁ、見事に海でも釣れる。テキサスでもジグヘッドでも何でも来やがれ!

 

何が素晴らしいってアピール力が大きい事。

 

ソルト用のシャッドテールワームで、ここまでテールとボディの振り方が大きいモノは中々無いです。

 

動きが大きいという事は、フォールスピードがゆっくりになるという事。テキサスリグのリフト&フォールでハタを良く釣ったなぁ。

 

お店によってはソルト向けのオリジナルカラーがあったりするし、全国的に実績があるという事だろうね。 

OSP ドライブクロー

OSP ドライブクロー 4インチ ソルトタイプ (ルアー バスワーム) TW111:カモ
 
 
 
 
 
TW111:カモ
posted with amazlet at 19.06.21
OSP
売り上げランキング: 217,878

 ■ ターゲット・・・チヌ、根魚全般

 

ソルトカラーもラインナップである位、問答無用で釣れます。

 

釣れるけど、少なくともカサゴ狙いではお金に余裕がある人だけにした方が良いです。

 

釣れすぎてあっという間に一袋無くなりますw

 

落とした場所に根魚いたらほぼ一撃だね。 

デプス デスアダーホッグ

PROSONE(プロズワン) ワーム デスアダーホッグ 3インチ ビジブルチャートオレンジ #03 ルアー
 
 
 
 
 
PROSONE(プロズワン)
売り上げランキング: 57,105

■ ターゲット・・・根魚全般

 

これはね、正直アピール云々より、針持がむちゃくちゃ良いんですよ。

 

ワームもズレにくいし、ストレスなくテンポよく探っていけるから、結果的に良く釣れる。

 

先に紹介したドライブクローよりも針持が良くて、数匹釣っても使えますね。

 

⇧で紹介してるのは、ソルトメーカーのプロズワンとデプスのコラボ。ソルトを意識した専用カラーのラインナップになっているので必見です。

  

ゲーリーヤマモト ヤマセンコー

ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) ルアー ヤマセンコー 4インチ 9S-10-240
 
 
 
 
ゲーリーヤマモト(Gary YAMAMOTO) (2014-11-21)
売り上げランキング: 40,464

 ■ ターゲット・・・シーバス

 

これは地味に有名。

 

激スレポイントのナイトゲームにオススメです。

 

軽ーいジグヘッドリグで、シンキングペンシルのイメージでスローに巻いてくると最高だね。激戦区で釣りしてる人は一度試して欲しいですね。

 

飛距離も結構出るし、遠投性もバッチリ。

 

バチパターンでもイケるかも。

 まとめ

 海でも使える、有効なバスルアーは割とあります。

 

 

バスはソルト以上に食性以外に訴えて誘い出すものも多いですし、固定観念を取り払えば面白い世界が待ってるかもしれませんよ。

 

是非試してみて下さい。

 

以上、ムラキでした。

 

この記事も読んでかない?↓

www.muraki-ex-clerk.com

 

www.muraki-ex-clerk.com

www.muraki-ex-clerk.com