水温計は嘘を言わない。

水温計、水温計ってしつこい元釣具屋店員のブログ。

愚かな釣り人達に捧げる、刺さるように深イイ釣りの名言を集めてみたよ!

どーも、ムラキです。

元釣具屋店員です。

いらっしゃいませー

 

f:id:buramuraki:20180919224851j:plain

 

 

釣りをやり込んだ人間にしか分からない事。

あるよねやっぱり。

 

 

釣りを通じて見えてくる人生観。

あるよねやっぱり。

 

 

 

釣り人は狂ってると感じる事。

 

 

 

 

 

しょっちゅうです。

 

 

今回は、そんな奥深く、そしてよく深い愚かな釣り人にまつわる名言を集めてみたよ。

 

首がもげそうになるほど頷くがいい。

 

 

目次

  

「人は嘘を付くけど、鳥は嘘を付かない。」  by 小沼正弥

正直、釣人は自分の釣果を守るためなら平気で嘘を付く生物である。

だが、鳥は自分の獲物を捕らえる為なら一切の無駄なく正直に動く生物。

 

どんなにインターネットが栄えようと、自然に溢れているヒントが実は一番の情報なのかもしれないね。

 

 

 

「釣りをしている夫の姿を見たことのない女房は、自分がどれほど辛抱強い男と結婚したか気がつかない。」  by エドガー・ワトソン・ハウ

 

ですってよ、奥さん。

世の中にはあなたの亭主よりぶっ飛んでる奴がごまんといますよ。

 

防波堤に。磯に。水上に。

 

 

 

「釣りの話をする時は両手をしばっておけ」 by ロシアのことわざ

釣人にとって手の役割とは

 

・ラインと針を結ぶ。

・頭の意思とロッドさばきを結ぶ。

・事実と妄想を結ぶ。

 

釣り人補正は万国共通の悩みのようだ。

 

 


「釣りは男が淋しさなしに孤独でいることができる地上に残された僅かな場所の一つだ」  by ロバート・トレーヴァー 

 

胸を締め付けられるほど共感する。

オレが釣りをやる理由の1つは間違いなくこれだから。

 

 

「釣り師は心に傷があるから釣りに行く。しかし、彼はそれを知らないでいる」    林房雄「緑の地平線」より

 

知ってるよ。普段は知らんふりしてるけど。

だからやめられねぇんだよ。

 

 

「夜通し粘ってようやく掛けたシーバスをばらしたとしても、そのジャンプした姿が美しければ俺は満足だ」 by 楠ノ瀬直樹

至言である。

釣れなきゃ幸せになれない人生より、釣りを通じて出会えた全ての”画”に幸せを感じられる人生でいたい。条件付きの幸せなんてくそくらえですよ。

 

楠ノ瀬さん、いつかあの世で一緒に釣りに連れてってください。

 

 

 

愛すべき馬鹿どもへ。

堂々とバカでいよう。

 

堂々と変態でいよう。

 

堂々と美しく生きよう。

 

 

以上、ムラキでした。

 

この記事も読んでかない?↓

buramuraki.hatenablog.com

www.muraki-ex-clerk.com

www.muraki-ex-clerk.com

www.muraki-ex-clerk.com