田辺哲男プロのタバコポイ捨て問題。でも、ラインの切れ端のポイ捨ては何故炎上しない??

※10月14日更新。

 

どーも、元釣具屋店員のムラキです。

いらっしゃいませー

f:id:buramuraki:20181006123003p:plain

最近ネットで騒がれている、田辺哲男プロの動画内でのタバコのポイ捨て問題。

動画はシーガーのYOUTUBEチャンネルで公開されていたものけど、現在は削除されたみたいだね。

www.j-cast.com

 

正直言ってオレは動画を見ていないし、ネット上の記事を読んだ情報しか把握できていない。でも、これは流石に擁護できないね・・・ちょっとテンション上がってつい我を忘れたのかな?っていう憶測は出来なくはないけど、そんなの全く理由にはならないしな。

 

因みに先日、ノリーズのHPで田辺氏本人の謝罪文が公開された。

www.nories.com

 

多分、田辺氏は誰よりも「釣りのマナー」とか「アングラーとしてどうあるべきか?」っていうのを各メディアで説いてきた方だと思うんですよ。だから今回の件は純粋な意味で残念でしかない。

 

 

 

※追記。10月9日、BASSER誌のHP上で、田辺氏の今回の騒動についてのインタビューが公開されました。

basser.tsuribito.co.jp

うーん・・・、まぁ言ってる事は基本ノリーズのHPでの謝罪文と同じなんだけど、正直な事言わせてもらうと、

 

「苦しくね?」

 

っていう。言い訳として。

 

オレは喫煙者じゃないから分からないけれど、そんな火種部とフィルター部をとっさに切り分けられるものなのかな?

つーかそういう問題じゃないよね。

 

ここはもう、事実はどうであれ「我を忘れました」って素直に認めた方が良かった。

 

田辺さん、これは逆に首を絞めますよ・・・

 

 

なんにせよ田辺氏も人間。

誰にだって過ちはあるし、プロとして反省すべき点は反省してもらいたい。

 

 

 

で、

 

ある意味ここからが本題なんだけど、コレがタバコのポイ捨てだとみんな騒ぐのに、どうしてラインの切れ端をポイ捨てしてるプロの動画には騒がないんだろう??

 

そんな動画昔から沢山あるんだけど。

 

田辺プロの一件から、釣り場でのゴミ問題について語りたいと思う。

 

 

今日もぶっちゃけるよ!

 

 

 目次

 

 

 

【ラインの切れ端だって立派にゴミだぜ??】

オレも長年釣り関連の動画や映像を見て来たけど、ラインを結ぶ時に出来た余分な部分を切った後に、丁寧にバッグや袋などに収めてる人の映像って驚くほど少ない。ボート、オカッパリ問わずね。

 

切ったらそのままグリップ握って釣り再開・・・

いやいや、YOU切れ端何処にやった??っていう。

 

もう酷い人になると、歯で切った後に「ペッ!」って吐き飛ばすプロもいたね。

 

前〇 〇とか。マイボートのデッキ上だからOK??

いやいや、見てる人が真似するよね、っていう。

というか、走行中に飛んでいきますがなww

 

あなた一応、某大手のラインテストしてるんでしょ??

 

 

【1人殺せば殺人者、100万人だと英雄になれる】

同じ対象でも数が価値を変えるという、チャップリンの名言です。

 

例えば、ライントラブルで捨てざるをえなくなった10数m分のラインを切ったモノとかなら、ポイっとは流石にしないだろう。でも、これが数cmの切れ端になると不思議とプロアマ問わず、平気でポイっとなる。

 

矛盾してね?

同じラインだよ?

 

正直言って、ラインの切れ端を平気でポイするプロなんかはどうでもいいんだけど、それよりも動画制作側もまるで当たり前かのように平気でカットもしない事の方が問題だと思うんですよ。見てる人真似しますよ。

 

 

 【オカッパリアングラーはバッグにゴミ入れスペースを、ボートに乗ってるならゴミ入れ用の袋位用意しようよ】

別にさ、オレも意識高い系の事を言いたいんじゃないのよ。

ここで言いたい事は、”たかがラインくずをバッグなり袋なり収めるのに大した手間かからんでしょうよ”って事。

 

F1のピットインじゃあるまいし、コンマ1秒に拘って釣れる魚が増えるわけないじゃん。むしろそんな手間惜しんでまで速くキャストしたい人間の方がよっぽど意識高い系じゃんww

別に意識高い系が悪いとは思わないが。

 

ましてやラインくずなんて要らなくなったワーム袋で十分収まるし、ボートだったら専用のゴミ箱や袋用意したって邪魔にもならない。

 

最近はこういうナイスなアイテムもあるね!


【第一精工】糸くずワインダー

 

 値段もお手頃だしイケてるねぇ。

 

 

 

【まとめ】

田辺氏の今回の騒動は確かに残念だけど、今回はコレがタバコっていう分かりやすいゴミだから炎上騒ぎになったんだと思う。

 

タバコは論外として、目立ちにくいラインの切れ端のポイ捨てに関してももう少し厳しく指摘しても良いんじゃないのかな?堂々とポイしてる動画なんて結構見て来たのよ、実際。

 

動画制作側がそれをカットせずに平気で流すところをみると、制作側もそもそも問題視してないっていうのが事実なんだろうね。

 

不本意だろうが、田辺氏が散々啓蒙してきた釣人としての在り方を”田辺氏が”軽視してしまった事で、改めてゴミ問題やマナーについて語られるきっかけになったと思う。

 

 

 

田辺さん。

 

あなたのはっきりとモノ言うスタイルはオレは好きなんで、これからも臆せず啓蒙して下さいよ。田辺さんでも我を忘れる事があるからこそ、マナーやあり方を説いていく必要性があなたにはあるんじゃないのか。

 

ここで言葉のトーンを落としていくようじゃ、あなたの釣り業界における存在意義は完全にオワコン化していくよ。ただの強気なジジイで終わりたくなければ、男としてもうひと肌脱いでください。

 

あなたに今必要な物は「お前が言うなww」を言われる勇気ですよ。

 

むしろ今からですよ、あなたのバスプロとしての存在意義が問われるのは。

 

また強気にバサーを引っ張って下さいよ。

 

 

以上、ムラキでした。

 

この記事も読んでかない?↓

buramuraki.hatenablog.com

buramuraki.hatenablog.comburamuraki.hatenablog.com