どーも、ムラキです。
元釣具屋店員です。
いらっしゃいませー
このブログでは過去に何回か書いた事だけど、釣りにおいて水温計はマジで重要だよ!
本っっっ当に、大抵のプロアングラーは魚種問わず水温計について語らないけど、
教えたくないのかな?
それともプロでも無頓着な人が多いのかな?
メルカリで転売ヤーから高いルアー買うかどうか悩む前に、あなたのバッグに水温計は入ってるかい??
今日もぶっちゃけるよ!
目次
釣人が確実に数値としてデータ化できるのは水温だけ。
風向き、風の強さ、流れの強さ、潮汐、天候なんかはざっくりした感覚で把握は出来るけど、具体的に数値化するのはほぼ無理じゃん。釣人には。
でも、水温だけは誰でも数値化してデータを取れるんだよ。しかもコストはルアー1~2ケ分程度。
ルアー10ケ買えば魚を騙す手段は増えるけど、魚の事は何も分からない。
水温計で魚は騙せないけど、魚がどういう動きをしているかは予測できるよね。
釣れても釣れなくても、未来の自分にデータを残そう。
思い出巡りという言葉がある。
要は、「去年の今頃、ここで爆釣したよなぁ~」っていう、過去の思い出だけを頼りに釣りを展開する事だね。まぁ、これは絶対にダメではないけど単純に勿体ないよね・・・
爆釣した日とその日の前後に水温を測っていれば、今現在釣り場で水温を測ると、それがどれだけ再現性があるのか比較できるし、魚の状況も推測できたかもしれないじゃん。
仮に全く釣れなくてもさ、水温というデータだけは残しておけば、次の週に来て見た時に「水温が先週より2℃上がってる!」っていう気付きが生まれれば最高なのよ。
それだけで戦略が広がるし、自分のやる事に自信が生まれる。
水温というデータは、過去の自分からの贈り物なんですよ。
まとめ
このブログを続ける限り多分何回でも書いてくけど、水温計はマジで大事なアイテムです。というか、プロを名乗るアングラーにこそこういう事は言って欲しいんだけどねぇ…
だって何も難しいことないじゃん。
ただ計れば良いだけなんだし。
小難しい理論やテクニックよりもスゲー簡単な事だけど、スゲー重要なことです。
参考になればさいわいです。
以上、ムラキでした。
この記事も読んでかない?↓