【レビュー】DVD「つきぬけろ!オリキン フォーエバー」が色々神が降臨し過ぎてたww

 

 どーも、元釣具屋店員のムラキです。

いらっしゃいませ~

f:id:buramuraki:20181014112512j:plain

出典:亀山湖 のむらボートハウス ブログ

 

 

「天才ですね」

 

日本が誇る最強バストーナメンターである、”あの”青木大介がそう漏らしてしまうほどの逸材。

 

それが、オリキンこと折金一樹。

 

オリキン主演のDVD「つきぬけろ!オリキン フォーエバー」を先日見たのだけど、もう久々に”天才”を目の当たりにしたね。

 

この人面白すぎるww


DVD「つきぬけろ!オリキン フォーエバー」発売!

 

元々は、OSPのYOUTUBEチャンネルで配信していた企画だった「つきぬけろ!オリキン」。現在はもうやっていないけれど、「笑えるw」という事で以前から高評価だったね。

 

 

ブルシューターJr.事件なんて、釣り業界に残る名シーンだろうw

 

 

真面目な話、プロとして名を売りたいアングラー、YOUTUBEで活動したい人は結構参考になるヒントが多いと思いますよ。

 

久々に釣りのDVDを見て「こいつスゲー」と思ったので、DVDの感想とオレなりの釣り動画論を語ってみようと思う。

 

今日もぶっちゃけるよ!

 

 

目次

 

 

【つきぬけろ!オリキン フォーエバーの概要】

映像は以下の3部構成になっている。

 

PART1 霞ヶ浦水系オカッパリ

 

PART2 激突!!亀山湖 ※青木大介との同船対決

 

PART3 初挑戦の津風呂湖

 

 

正直、オレとしては青木大介との対決が見た過ぎてこのDVDを買った。

ぶっちゃけスゲーゆっるいバトルだったけどw

 

 

ランディングネットのカバーを付けたままなオリキン

 

それを指摘された後も何故かそのまま釣りをするオリキン

 

近所の小学校から聞こえる運動会の予行演習の音に惑わされるオリキン

 

「鵜に顔を覚えられた」と謎の近況報告をするオリキン

 

興奮しすぎてラムちゃんが降臨するオリキン

 

ハカリを忘れて青木大介のバッカンをバケツ代わりにするオリキン

 

 

「いや、もう・・・天才ですね」

神の降臨っぷりに青木大介をもうならせるオリキン

 

 

初の津風呂湖バスを手にして「EASY」とドヤるオリキン

 

そのドヤ顔がすぐに失せるオリキン

 

 

「結構厳しいですね」

津風呂湖に詳しい山岡計文をも困惑させるオリキン

 

 

ガチのランカーバスとのファイトに吠えるオリキン

 

 

取り敢えず見てて飽きない145分です。

 

 

【真面目な話、パワーフィネスや強気なスピニングの釣りは見もの】

ぶっちゃけ、基本的に釣りの参考にするために見るDVDじゃない。

でも、パワーフィネスのちょうちん釣りやカバーフィネスはなかなか見ものだと思いますよ。

 

関東のハイプレッシャーで鍛えられてるだけあって、正確に枝やベジテーションに引っ掛けてアプローチする腕は確かにスゲーわこの人。

 

相当練習してきてるんだろうな。

 

オリキン、一応笑いだけじゃない事はフォーローしといたで。

 

 

【変人を一人にしない編集者との共演構図は動画作品の一つのテンプレ】

ここからは割とガチな考察。

 

YOUTUBEの方の動画も含めてだけど、案外彼らは動画として相当レベルの高い事をやっていると思う。

 

作れない面白さが素に現われる”変人”

             ×

素の面白さを引き出すセンスに優れた”編集者”。

 

この構図で、編集者が裏方に徹せず共演してしまう。

 

 

成功しているコンテンツって結構こういう部分が上手い事が多い。

 

最近で言えば、YOUTUBERのヒカル。

彼と、彼の動画に出てくる通称”店長”の関係がまさに良い例だね。

 


店長おめでとう!遊楽舎でアイスクリームの販売が開始されました!!

 

知らない人の為に一応説明しておくと、この人は兵庫県姫路市にあるカードショップの店長さん。勿論一般人(現在はお店のYOUTUBEチャンネルもあるけどね)。

詳しい動画出演の経緯は割愛するけど、今ではヒカルの動画といえばこの人、的な存在にさえなっている。こんな軽快なトークが出来るおっちゃんはそうそういないね。

 

他にもテレビ番組で言うと、よゐこの有野出演の「ゲームセンターCX」大泉洋水曜どうでしょうなんかもそう。

 

有野って、意外と短い言葉で笑いを生む刹那的センスがあるけど、割とオタク気質で結構気持ち悪い部分もある。

大泉洋も、突き抜けて明るく軽快なトークが魅力だけど、案外アクの強いキャラだったりもする。

 

2人とも天才だけど、案外”変人”だし、率直に言えば”気持ち悪い”。

大変失礼だけど、オリキンにも正直同じ匂いを感じるw

 

多分、変人の素の面白さって、そのまま単独で見せても面白くないと思うんですよ。まぁ、面白くないというか、クセが強すぎて伝わらない。肉だって、いくら素材が良くても生ではそんな食べないじゃん。血生臭いし、おなか壊すし、味だって微妙。

 

だから調理する人が必要。

それが編集者。

 

しかも面白いコンテンツって、編集者が結構全面的に表に出てくる。まぁ、顔や姿として出てるわけではなくても、声とかで掛け合いが有ったり、変人と周囲の人間との空気感をちゃんと出している。

 

変な話、変人を一人にしない。

一人にすると気持ち悪くなるからw

 

「つきぬけろ!オリキン」も結構その辺りは意識して作っているはず。結構ディレクターとの会話が多いし、オリキンの事をよく知ってるスタッフ(OSPの社員?)が側にいるからこそ、オリキンもキャラを素を出しやすい部分があると思う。

 

 

【釣りでYOUTUBERを目指す人はヒントが多いと思う】

これからYOUTUBEで釣り動画を上げて活躍したい人なんかは、この映像先品から学べることは多いと思う。動画の編集の仕方、テロップの演出なんかも結構センスがあるので。

 

はっきり言って、「つきぬけろ!オリキン」は釣りをしない人が見ても面白いと思う。

 

少なくとも”釣りが上手い人の動画”なんて皆あまり興味がないのよ。勿論需要はあるけど、既にそんな動画作品は腐る程あるし。ましてや釣りをやらない人も巻き込めるようなコンテンツでないと、YOUTUBEで人気を獲得していくのは難しいんじゃないかな。

 

 

自分が”変人””編集者”かは冷静に分析出来ないと、レッドオーシャンYOUTUBEで人気を獲得するのは相当難しい。

 

動画でバカな事やってる人たち見て、「あれならオレでも出来るww」って思う人は多いかもしれないけど、彼らは案外計算してるぜ?

しかもスゲーレベルで。

 

ぶっちゃけるけど、オレごく短い期間だけど、一時期YOUTUBEに動画アップしてたこともあるのよww

釣りではないけど、自分1人で動画撮って、編集して、あれこれ模索したけど気が付いた。

 

「あいつら(人気の人達)スゲーわ・・・」

 

だから分かるのよ。

 

特に釣り動画って、1人で面白い作品、優れたコンテンツを生むのって結構難しいと思う。

 

その人(もしくは自分)の変人っぷりと面白さを、釣りをやらない人が見ても分かってもらうにはどう見せればいいのか・・・

 

そのヒントが多いのがこのDVDだと思いますよ。

 

 

【まとめ】

作品の内容からは少し話がそれたけど、単純に見てて面白かったです。

 

青木大介から「天才」と言われる人間なんて、日本列島に何人いるんだろうねw

 

でも、釣り業界で一旗揚げたい人や、活躍したい人は一見の価値があると思いますよ。

つきぬけろ! オリキン フォーエバー (<DVD>)

つきぬけろ! オリキン フォーエバー ()

 

 

あまり釣りの参考にはならないかもしれないけど、笑顔になれるのは間違いないですw

 

 

以上、ムラキでした。

 

この記事も読んでかない?↓

buramuraki.hatenablog.com

buramuraki.hatenablog.com