ラジオ体操で28年間くらい勘違いしてたコト。

どーも、ムラキです。

元釣具屋店員です。

いらっしゃいませ~

f:id:buramuraki:20181028190104j:plain

 

釣具屋を辞めてからもう4年位になる。

 

それ以降は工場勤務の仕事をしていた時期が長いんだけど(つーか今でもそうだが)、工場ってどこでも大抵朝はラジオ体操をやるのよ。

 

多分、ラジオ体操って社会人になってからほとんどやった事なかったんだけどさ、28歳くらいから職場で毎日やるようになって衝撃を受けた事があるのよ。


ラジオ体操第一・実演

1:40~からやるやつなんだけど、

 

あれって、

つま先伸ばすもんなの?????

 

嘘やん。

 

オレ九州の田舎出身だけど、ガキの頃からつま先伸ばしてる奴なんて見た事なかったもん。

 

動画のお姉さんより張り切ってラジオ体操してた体育教師とかいたけど、ぜってー伸ばしてなかったって!

 

田舎だから??

いやいや、オレが今住んでる豊橋も大概だから。

 

九州だから??

確かにひねくれものは多いよ。

でもここでひねくれ具合を表現するほど、九州はファンキーな国じゃねぇ。

みんなの手抜きポイントだよねアレ

つーかココって何気にタルくない?

みんな割と適当になりがちじゃない?

 

実際オレの職場でもスゲータルそうに腕伸ばしてる奴多いのよ。

でも、タルそうにやってる奴がつま先だけはピンと伸ばすパラドックス

 

何それ?

 

原付ノーヘルで転がすけど、二段階右折はやります的な。

バイオ4で容赦なくヘッドショット狙うくせに、冒頭に出てくる犬は助けます的な。

 

でも不思議と”ちゃんとやってる感”が生まれる、ふくらはぎの屈伸力。

 

素敵やん。

実際やってみたら思いのほか体伸びるね。

今ではオレもつま先伸ばしてやってるんだけど、あれやるだけで案外体の伸びが違うよね。

 

足とか、背中とか。

 

ぶっちゃけココ、「もう散々腕伸ばしてるし意味なくね??」って長年思ってたけど、そういう事ね、体全体を伸ばすためにやってんのね。

 

体全体を伸ばすふくらはぎの伸縮。

 

素敵やん。

でも納得がいかねぇ。

OK、やる意味も意義も分かった。し、ガキの頃からやってる奴が周りいなかった理由はさておき、オレが無知だった事実も認めよう。

 

でもね??

 

これ、言われなきゃ普通伸ばさなくね?

やってる奴周りにいなかったら、わざわざつま先伸ばそうって思わなくね?

 

知らなきゃぜってーわかんねーよ、こんなの。

 

彩冷える」なんて、ヴィジュアル系好きじゃなかったら余裕で”あやひえる”って読むだろうよ?

 

偏光グラス外した並木敏成だって、釣りやってなかったらファニーな小林薫に見えてもおかしくないだろうよ?

 

偏光グラス掛けた林圭一だって、釣りやってなかったら怪しい地下組織のマッドサイエンティストと思ってもバチは当たらねぇだろうよ?

 

これは悪いけど譲れねぇよ。

オレの責任じゃねぇぞ、と。

 

的な事をこないだ同僚に話してみた。

  

同僚「・・・あれやる前、オッサン『腕と足の運動』って言ってるやん」

 

 


ラジオ体操第一・実演

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

認めたくないシャアの気持ちが分かった。

 

 

以上、ムラキでした。

 

この記事も読んでかない?↓

www.muraki-ex-clerk.com

www.muraki-ex-clerk.com

www.muraki-ex-clerk.com