水温計は嘘を言わない。

水温計、水温計ってしつこい元釣具屋店員のブログ。

今と脳ミソをアップデート出来ない老害に唾吐く側でいたい。

どーも、ムラキです。

元釣具屋店員です。

いらっしゃいませ~

 

f:id:buramuraki:20181104115447j:plain

出典:Amazon 

 

 

ちょっと前にさ。

どこぞのトップがメールを導入っていう、ファンキーニュースがあったじゃない。

 

いつの時代??

っていう。

 

でもね、オレ、釣具屋時代に全く同じような経験をして来たからリアルに「あるある」だったのよ。当時も思ったけど、経営者が脳ミソをアップデートできない組織はガチでヤバいです。

 

今回はオレが勤めてた会社の話を交えて、老害について語ろう。

 

良かったら最後までよろしくどーぞ。 

 

目次

  

メールが使えなかった副社長様。  

ある日、オレが勤めてた釣具屋の本社の幹部からメールが来たのよ。内容はざっくり言うとこんな感じ。

 

「副社長様(還暦越え)が、メール使えるようになりたいとな。で、今日どっかのタイミングで副社長からメールくるからよろしく」

 

うん、プライベートで孫とやってくんね?っていう話なんだけど。

 

つーか、今まで使ってなかったのかよっていうミラクル。

 

確か、スマホが普及し出すかしないか位の頃だったと思うし、ラインとかもまだ当たり前のツールじゃなかった時代の話。

 

でも仕事でメールでのやり取りなんて余裕で当たり前じゃん。マジかよこの会社・・・

 

で、来たのよ。メール。

内容はざっくり言うとこんな感じ。

 

「みんなお疲れ。色々厳しいけどよろしく」

 

よっ!時間泥棒!

マジ、孫とやってくんね?

  

で、ここまではまだ良い。あーまた副社長のハイレベルジョークが炸裂したのねー、で終われるから。

 

また本社から来たのよ。メール。今度は幹部から。内容はざっくり言うとこんな感じ。

 

「副社長様、みんなからの返信無くて”ちゃんと届いてるぅ?”って困惑なう。返信したげて!!」

 

そっか~ごめんごめん!

オレが間違ってた!

 

 

 

 

来世でやってくんね? 

身内の上司や同僚に”様”を付ける謎のメール慣習。

 ここまでの文章見て違和感感じた人もいるかもしれないけれど、オレが働いてた会社では、メールで上司や相手に”様”を付ける謎の慣習があったのよ。

 

「社長様より~」

「○○課長様宛」

「~店△△様」

 

みたいなのが題名から本文まで盛り込まれてるの。

 

”社長”でよくね?

”課長”でよくね?

”○○さん”でよくね?

 

つーか、常日頃「店員としてレベルアップを~」とか、「社会人として~」とか言ってる幹部連中は何故コレに疑問視しないのか。

 

訳わからな過ぎて、一度社員の先輩に聞いてみたの。

 

「本社の幹部ってこれに何も言わないんすかね??」

 

「言うな。これが社会よw」

 

なるほど、オレはこんな謎慣習を無駄に思わん幹部連中の下で働いてるのね。

 

因みにオレは辞めるまでの5年間でこの慣習だけは無視してメールしてたけど、本社からも上司からも何も言われたことはない。

 

無視しても文句言われないなら、尚更無駄やん。

 

ハイレベルジョークは間に合ってます。

新しいモノは出来るだけ触れよう。

真面目な話、別にメール使わなくても良いと思うのよ。

要らないならね。

 

でも、”使えないから”使わない人間と、”使ったうえで”要らないと判断する人間では大きな差がある。

 

そもそも新しいコトに”触れてみよう”、”これで何ができるのかな?”って思えるか否かが大きな差だよね。

 

 

昔の知り合いに、めちゃくちゃ良く釣るジギンガーがいたのですが、彼がこんな事を言っていた。

 

「俺、釣りに行く度に必ず何か新しい事を1つ試すよ」

 

本当に毎回クーラー一杯に釣ってくる人だから説得力が凄くて。因みに彼は経営者です。事業も結構上手くいってるようで。

 

釣りをやっていると、ついつい知ってる事だけに固執したくなるけど、新しことを試すってやっぱり大事だよね。

 

これだけスマホが普及した素晴らしい時代なのに、未だに「昔は良く釣れたのに~」「今の若者は気の毒」とか謎に失望悲観するアングラーも無茶苦茶多い。

 

グーグルアースとか知らないのかな。

初めて行く釣り場でもスゲェ便利なんだけど。

 

使う使わないはさておき、まずは触れてみる、って大事だと思いますね。

 

それにしてもメールは今更過ぎて草。 

 

 

 おわりに。

こないだ職場の研修で、還暦過ぎたベテラン社員から意味不明な同情をされた。

 

今の若者は36協定で残業があまり出来ないだの、家・良い車とか高い買い物が出来ないだの、貯金もしづらくて結婚しにくいだの、気の毒なんだと。

 

 

いや、もう、引くよね。話に付き合ってられなくて席を外した。

 

 

ご老体に敬意は必要だけど、老害にはキッパリNOを突き付けないとこっちまで毒される。

 

老害に唾吐く側でいたい。

 

Vulgar Display of Power-Deluxe Edition (CD/DVD)
Pantera
Rhino (2012-05-21)
売り上げランキング: 11,706

以上、ムラキでした。

 

この記事も読んでかない?↓

buramuraki.hatenablog.com

www.muraki-ex-clerk.com

www.muraki-ex-clerk.com

www.muraki-ex-clerk.com