釣具屋で一番困ったクレームで分かった、釣人が案外向いてる2つの職業。

どーも、ムラキです。

元釣具屋店員です。

いらっしゃいませー

 

f:id:buramuraki:20181124224037j:plain

 

釣具屋時代、色んなクレームを受けてきた。

 

純粋にこちらの不手際によるものも少なくはなかったです。

 

思い出すだけで色々申し訳ない気持ちで一杯になるクレームもあったねぇ・・・

 

でも正直言って、理不尽で横車を押すような言いがかりみたいなクレームも多かったのよ、実際。

 

今回は、釣具屋で経験した一番困ったクレームについて紹介したいんだけど、

 

ハッキリ言っておこう。

 

ドキッとする人は

多いと思うよ。

 

そんなあなたが冒されている”病気”と、案外向いてるかもしれない2つの職業について語ってみよう。

 

今日もぶっちゃけるよ!

 

 

 

目次

 

 

【ステラとイグジストのクレームをハシゴしたお客さん】

実はオレがメインで対応担当したお客さんじゃないんだけど、当時は職場の中でも結構有名になってしまったお客さんの話です。

 

 

最初はね、ステラを購入したの。

確か、2500Sだったかな??

 

で、次の日位にお客さんがリールを持って来たんですよ。

 

「巻くと異音がする」

 

って。

 

最初に受け付けたのは店長だったんだけど、明らかに苦笑いしてるのよ。ハンドル回しながら、「う~ん、まぁ・・・はい」みたいな感じで。

 

それ見てオレは、「あーそのパターンね」って察する。後述するけど、この手の「異音がー」っていう購入直後のクレームは案外多いです。

 

で、この手のクレームって大抵微妙な感覚の世界の話なのよ。実際、店長が預かったステラを後から触らせてもらったけど、何を異音と感じ取ったのか逆に聞きたいレベルだったし。

 

結局、未使用なのは明らかだったし、姉妹店に在庫があったから急遽そこから取り寄せて、交換対応させてもらった。

 

 

ところが。

 

 

交換したステラを渡して数日後、そのお客さんが再びやって来た。

 

「ボディに傷が入ってるじゃないか」

 

って。

 

 

うん、感の良い人はもう察してると思うけど、

 

「コレのどこが傷??」

 

っていうレベルだったのよ。

 

 

ハイ、ストーップ!!

 

一旦スマホをスクロールする指止めてー!!

 

 

一度さ、今自分の持ってるスマホをぐるーって見渡してみて欲しいんだけど、

 

「コレ、ギリ傷って言えるかな?」

 

っていうレベルの傷を探してみて下さい。

 

 

 

 

探してみた?

スゲー細かいよねそれ。

 

 

 

 

その1/10だから。

ステラの傷

 

まじやで?

もう、”金属 質感”でググればそんな画像出てくるよね、っていうようなミクロワールド。

 

 

店長も流石に難色示したし、もはや説得に近い形で長い事対応していた。

 

結局、お客さんもこれ以上は気分が悪いし、ステラは返品して代わりにイグジストの2506を買うって話で着地する事に。

 

ここまででも大分”大変”なお客さんなんだけど、これで終わらないのよ…この話。

 

 

数日後、今度はイグジスト抱えてまた店にやって来た。

 

「異音が、

 

もうええってww

 

 

 案の定、異音なんかしないのよ・・・

これを異音とするなら、セルテートの巻き心地はこのレベルだわ


CRYPTOPSY - Worship Your Demons (OFFICIAL VIDEO)

 

 結局、ダイワから直接取り寄せて交換対応させてもらったんだけど、先輩が全スタッフに警告した。

 

「渡す時、絶対にこっちでリール触るな。お客さんが納得するまでいじってもらってから渡すように」

 

 マジ正解。

 

 

 

 

 

因みに。

 

返品交換したステラとイグジストを、それぞれシマノとダイワの営業が店に来た時に見せたんだけど(事前に説明はしてた)、2人とも全く同じ顔してた。

 

人間とは、ホントに理解に苦しむ時は笑う事しか出来ない生物だとその時知った。

 

 

 

【釣り人が案外向いてると思う2つの職業】

ぶっちゃけた話、釣りっていう遊びは”病気”なんだよね。

 

でも、そんな病気な遊びとはいえ、

 

こら異常やでホンマ。

 

っていう世界がある事が、このクレームで分かった。

 

でもその特性を活かせば案外この仕事は向いてるんじゃね??

 

っていう職業があると真剣に思う。

 

 

~案外向いてる職業 その① ミュージシャン~

リールの”音感”を活かせばいい。

本気でそう思う。

 

多分、ギターのチューニングとか、チューナーとか使わなくてもピッタリ合わせられると思うよ。

 

オレ、昔ギターやってたんだけど。

それをやれるギターが上手い知り合いとかいたけど、あいつは逆に釣りに向いてるのかな??

 

あのステラとイグジストの巻き感を異音と感じ取れる感性は、ある種の才能なんだと思う。

 

 

~案外向いてる職業 その② ホスト~

”ミクロ”の変化を感じ取れるセンスを活かせばいい。

 

明日からあなたもROLAND様。


YAMAHA × ローランド 番組 vol.9【美?編】帝王ローランドが語る「刺激も安定も手に入れろ」

 

 

【おわりに】

釣具屋で働いてみて分かったけど、釣人って意外とアーティティックで繊細な生物なのよ。

 

自分で言うのもあれだけど、オレも当てはまる部分はあるしね・・・

 

ただこれだけは言わせてくれ。

 

 

その拘りで釣れる魚は増えねぇよ。

 

 

これが本音。

 

以上、ムラキでした。

 

 

この記事も読んでかない?↓


buramuraki.hatenablog.com

buramuraki.hatenablog.com