ムラキ、腹決めるってよ。

どーも、ムラキです。

 

ブログを3週間近く休んでました。

 

残業も若干減りだしたし、睡眠もバッチリ取れるようになった。

 

これまでブログを書いていた時間で釣りに行ったり、本を読んだり、ゲームしたり、他の事に目を向けられる余裕が増えたのは良かった。

 

でもね。

 

休むって書いたけど、実際にブログ書かなくなって強烈に思った。

 

 

つまんないの。

全然。

釣りに行っても。

 

 

だからブログを再始動します。

 

 

平成最後の大晦日、色々ぶっちゃけるよ。

 

 

目次

 

 

【釣りも日々の生活もつまらなくなった】

新しく買った道具とか使ってみたり、色んな動画や記事を読んでも、

 

「あーこれブログで紹介しないとなぁ~」

とか、

「この気付き、ネタになるね」

みたいな事ばっかり考えちゃう。

 

実を言うとね、この3週間で感じたつまんなさは、釣具屋を辞めた後にも経験した感覚だったんですよ。

 

事実、釣具屋を辞めてから明らかに釣りに行く時間は減った。

 

どんなに魚を釣ったり、道具を買ったりしても満たされない感覚が襲ってきて、ある種の虚しささえ感じてしまうようになった。

 

一時期なんて釣具の殆どを売り払ってしまった位だし。

buramuraki.hatenablog.com

 

まぁ、これはプライベートの事情も絡んでるけど、何にせよ釣具屋を辞めてから明らかに釣りがつまらなくなってしまった。

 

ブログを始めるまではね。

 

 

【釣りを通じて与える事が好き】

 

ブログを通じて、自分の知ってる事や考えを発信する事で、釣りが再び面白いモノに変わった。

 

いや、”戻った”という方が正確。

 

釣具屋時代もそうだったんだと思う。

 

オレは接客業にも向かず、興味のない釣りは全く勉強してこなかったようなダメ店員だけど、5年も釣具屋の仕事が続いたのは、

 

自分の知ってる事や考えを、発信したり共有する事が楽しかったからなんだよね。

もっというと、誰かに”与える”事が好きだった。

 

単純に釣りが好きというだけじゃ、接客業に向かないのにあんなに続かなかったと思うもん。

 

言うまでもなく釣りが好きです。

 

でも、もっと具体的に言うと、

 

釣りを通じて考え、表現し、誰かと繋がるっていう流れが好きです。

 

自分にとって”釣りという行為”は、そこまでの流れがあってこそ楽しさが成立する。

 

だから、ブログを休んで釣りに行ったり、どんなにインプットを増やしても、日々がつまらなくなってしまった。

 

この感覚伝わるかな?

 

 

【実は2018年はあまり釣りに行ってません】

正直言ってしまうと、今年は釣りに行く回数がガクッと減った。

 

これはハッキリ言って、ブログを書いてる時間の方がぶっちゃけ楽しかったから。

 

でも、あまり釣りには行かなかったけど、ブログを通じて釣りについて発信したり考える事は、先述の通り”釣りを通じた行為”そのものだったと思ってる。

 

まぁ、ブログが大きく成長していったし、今年はとにかく書く事に専念するべきだと思ったのもある。

 

外からのインプットを増やす前に、今の自分に出せるモノを全部絞り出すのが先だと思ったんです。

 

まぁ、おかげでネタ切れとの戦いは苛烈だったよねww

 

でも、これは大正解だったと確信していますね。

 

どの有名ブロガーの人も言ってる事だが、ブログはネタ切れになるまで世に発信してからが勝負。1年ブログをやってみて、その意味が理解できるようになった。

 

出せるモノを全部出した後に、それでもなお、

 

書きたい。

伝えたい。

共有したい。

 

と思えるものが沸いてくるか。

その為のインプットを欲するか。

 

多分、ブログが向いてるか否か、やるべき事か否かは、こういった過程を得ないと明確には分からないんじゃないかと思います。

 

オレはどんなにネタに困っても、書きたい、という欲求だけは1mmも無くなる事は無かったです。

 

この事実が明確に分かった事と、ブログを伸ばせたことが、あまり釣りに行けなかった事への対価になったと思う。

 

まぁ、流石にこの数か月はインプットを増やす為にも釣りに行く回数はかなり増えたけどねw

 

 

【最近澱んでいた原因】

とは言っても、以前書いたのですが、ここ最近は自分の書いた記事にしっくりこない事も多かったです。

 

自分で書いてても読んでても違和感を感じる記事もあったりした。

 

でもブログを休んで色々考えてみて分かった。

 

与えてなかった。

むしろ”奪う”ような言葉や記事もあった。

 

釣具業界や、釣り人に対する毒や疑問も吐き出してきたし、それ自体は別に間違っていなかったと思うし、全て本音です。

 

でも自分のブログを読み返していって、いくつかの記事では”果たしてここに”与えるモノ”があるのか?っていう疑問を感じてしまった。

 

反省・・・と言って良いのか分からないけれど、ここはもう一度自分の発信の在り方を見つめ直さないといけないと思いました。

 

勿論、基本スタンスは変わらないけどね。

 

本音書かなくなったら、このブログの価値はなくなると思いますので。

 

でも、これからはもっと痛快で、自分も含めて新しい視野が開けるような面白い発信がしたいです。

 

 

【覚悟】

事故ってからというものの、自分の生き方そのものについてめっちゃ考えました。

 

これまでの生き方、これからの生き方。

 

下手したら取り返しのつかない事になっていたかもしれない。

 

相手を死なせてしまっていたら・・・

怪我を負わせてしまっていたら・・・

オレ自身、大きなけがをしていたら・・・

死んでいたら・・・

 

もしそうなっていた時、自分がそれを起こした原因と悔やむ事は何か。

 

散々考えたけど、一つしかなかった。

 

 

覚悟。

自分の生き方に腹を決める覚悟が足りなかった。

 

 

オレはハッキリ言って、サラリーマンに向いてないです。真っ当なサラリーマンとして生きていく術もセンスもマジで無い。

 

でもそんなオレでも、”戦える”、”与えられる”と思った場所がブログです。発信や表現の場としてオレにはブログが向いていたし、ブログに没頭する時間は本当に充実している。

 

一人で一つの事に没頭して何かを作り上げる事が向いてるし、自分にとって最も生産性が高い生き方なんだと明確に分かった。

 

ここでなら稼いでいく手段としてありなんじゃないかと思って、一時期は「ブログ飯目指すか!」って真剣に思った時期もある。

 

でも、ブログ飯がいかに難しいか分かってるし、ましてや広告単価がクッソ安い釣りというジャンルだけでそれを実現するのはどんなにセンスがあるブロガーでも基本無理ゲーだろう。

 

自分に合った生き方や、稼ぎ方が出来る場所ではあるけど、これだけで生きていける訳がない。

 

ブログを書いていて日々充実もしていたけど、内心ではどこか諦めや絶望も感じていた。

 

そんな半端な生き方に甘んじている内に、慢性的な残業と、”終わってる”職場環境に疲弊して、先日のような不始末を起こしてしまった。

 

誰のせいでもなく、結局はその生き方を選んだ自分のせいだ。

 

だからもう、ここで腹を決める。覚悟決めます。

 

 

【これから!】

ブログだけで食っていきます!

 

 

なんて言いません。

 

それが基本無理ゲーなのは先述の通り。いくらアホなオレでもそれ位の冷静さはある。

 

 

でも、これからは、

 

ブログを人生の中心に

考えて生きていきます。

 

 

好きな事だけで生きていく。っていうのは今のオレには不可能。

 

でも、”嫌じゃない事をしながら好きな事で稼ぐ”事は出来ると思う。

 

グーグルアドセンスアフィリエイトによるブログの収益化も勿論するけど、これからは自分にとって”嫌じゃない仕事”を選びながら、ブログや発信活動の時間とお金を捻出していきます。

 

もう、普通の、正社員の、真っ当にサラリーマンとして社会で生きていく道は諦める。

これ以上この生き方で我慢したくないし、病みたくない。

 

クラウドソーシングなり、バイトなり、自分が活かせて嫌じゃない仕事をやりながら生きていきます。

 

全てはブログと発信活動の為です。

 

 

それに、来年からは新しい事にも挑戦していきますよ。

 

 

まずTwitterをやります。

 

今までは身バレとか色々ビビってたけど、どう考えても自意識デブだって気付いた。というかそんな事にビビってる場合じゃないし。

 

他にも、noteでの有料記事に挑戦したり、考えてる事は色々ある、

 

そして何より、

 

YOUTUBEを始めます。

 

ハッキリ言って、これはもう何をどう考えてもやる必要がある。

 

この先数年で動画の重要性が増していくのは色んな方面で言われていますが、釣りの場合、映像による情報というのは明らかに需要が高い。

 

ラインの結び方、ワームのフックの差し方、商品レビュー・・・挙げだしたらキリがありませんが、オレ自身、釣りに限らず何か情報を得たい時に真っ先にYOUTUBEを開く事が多いです。

 

なので、これからはブログだけではなく、YOUTUBEの方でも元店員の本音をぶっちゃけていきます。

 

 

炎上こえぇぇぇww

 

っていうのが自意識デブなんだろうな・・・

 

 

【おわりに】

もう殆ど書きなぐりに近い形で書いてきましたが、一種の備忘録もかねて今の自分の気持ちとこれからの事について書いてみました。

 

長くなったからもう一言でまとめます。

 

来年も頑張る。

 

6文字で済む事を、大晦日の日にこんな長文ですみませんw

 

 

今年1年、このブログを訪れて来てくれた全ての方に感謝します。

 

良かったら2019年も、このブログと、これからの活動の場に遊びに来てもらえれば幸いです。

 

以上、ムラキでした。

 

良いお年を!