【迷走】実は1月に10万PV達成してたけど、全くウェイな気分じゃなかった件。

どーも、ムラキです。

元釣具屋店員です。

いらっしゃいませー

 

 

タイトル通りなんですが、実はこのブログ、

 

 

2019年1月、遂に目標だった10万PVを達成していました!!

 

 

やったね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、まぁ。タイトル通りなんだけど。

 

全くウェイな気分になれなかったし、代わりにやる気がゴーアウェイしたっていう。

 

ワイのマイウェイどこー?

 

 

目次

 

 

 

「つーか、証拠見せろよ」、って??

うん、分かるよ。

 

オレも今まで色んなブログ読んできてるし、素人のブログが10万PVとかそうそういかんやろwって1年前なら思ってたからね。

 

だから一応証拠スクショがコチラ!↓

f:id:buramuraki:20190204173506p:plain

はてなブログやってない人には「ナニコレ?」だと思うけど、はてな独自でアクセス解析をやっているので、ある程度PV数が突破していくとその都度こうやって知らせてくれるわけね。

 

グーグルアナリティクスのスクショはなんかダメっぽいので、こっちでパチリ。

 

因みに言っておくと、ブログサービスのこの手のアクセス解析とかって、結構実際のPV数とは差異があるのですが、はてなアクセス解析は結構信頼できます。

 

一番信頼性の高いグーグルアナリティクスで、アクセスの解析を毎日見て来てますが、ホントに数字が近くて「はてなってスゲー」って常々思う。

 

うん、まぁ、つまりね。

 

だまらっしゃい。

って事。

 

三国志読んだことないけど。

 

 

「つーか、ブログの名前変わってる方が気になる件」、って??

 

多分この記事を検索で読みに来る人も、初見さんが過去記事漁って読む事もそんなに多くないだろうし、ある程度定期的に読みに来てくれる方がこの記事読んでると思う。

 

いつから?って。

てめぇしばらく更新してなかったから知らねぇんだが?って。

てか何カッコつけて英語にしてんだ?って。

 

ごめん、オレも気分で変えたからいつ変えたか覚えてないの、てへぺろ

 

つーか、今更だけど何?「ドメスティックパン屋再襲撃」って。

 

オレでも意味わかんないもん。

 

少なくともダウンタウン村上春樹が好きって言いたい系の気分だったんだと思う。

 

勢いって怖いね、失うものが無いって怖いね。

 

だから「元店員」を英語の「ex(元)ーclerk(店員)」で表してみたんだけど、なんか正確には「Former clerk」の方が正しいっぽい。グーグル先生が今教えてくれた。

 

なんかex-○○って、ミュージシャンの来歴っぽくてかっこよくね?っていう、勢いだけで決めちゃったよね。結局勢いだけだよね。怖いね勢いって。

 

というわけで「ex-Clerk」でよろしくです。

 

めんどくさいし、もうこれでいいや。

 

 

「つーか、YOUTUBEやるんじゃなかったのかよ」って?

 まぁそこだよね、読者の方にとっては。

 

長くなるから3行で言うね。

 

・タるい

・飽きた

・声の違和感がパねぇ

 

 って感じ。

 

真面目な話、一応色々作ってみたんですが、ぶっちゃけあんあり楽しくなかったです。シンプルに。

 

いわゆる釣りYOUTUBER系な感じではなく、語り系?みたいな感じで、このブログで好評な記事の内容を動画で語ったり、商品紹介したりするのを家で色々やってみたんだけど・・・いや、これは違うぞ、と。

 

実は以前、ほんとに短い期間ゲーム実況やってた時期があるので、動画編集とかは割と慣れてたし比較的好きなんですが、その時も結局すぐに飽きちゃったんですよね。

 

釣り関連ならいけるかと思ったけど、同じだったね。

 

多分、これYOUTUBEで語ってる人いないし、出せばそこそこ再生されるだろうな、と思うモノもあるけど、どちらにせよ絶対に続く気がしないので、YOUTUBEの方は早々に辞めました。

 

詳細は後述する。

 

 

「で、仕事は辞めたの?」って??

 4月末で辞めました。

 

事故ってすぐに、上司に話して退職する意思を伝えた。

 

最初は2月いっぱいって事で話がまとまってたのに、生産状況も変化したり段々とこじれていって・・・長くなるからざっくり言うと、

 

「人手不足で今辞めるのマジ勘弁w」

 

だと。

 

「いや、知らね」って話だし、オレもそこで結構ポイズンをアドレナしちゃったので、上司との溝がすーごい深くなったの。

 

まぁそれでも、事故った件もあったし、長時間残業のヤバさは本社のお偉いさんもキレてるらしく、オレだけはさりげなく定時退社させられる事も増えて。だから暗黙の了解的に、

 

「これで4月まで我慢してよ」

 

って事っぽかった。上司とあまり話してないからよく分からんけど、もうそれでいいです、と。

 

他にも色々あって、辞めるまでの4ケ月位は死ぬ程ストレスだった。

 

これも後述する。

 

「で、なんでブログ放置してたの」って??

ある意味ここからが本題。

 

月間10万PVは、ブログが波に乗り始めた頃から目標だったし、収益化進めて自分に出来る事で少しでもお金を稼いでいきたい、って気持ちは今でもある。

 

でも、1月から始めたTwitterが良くも悪くもブログ運営のインパクトになった。

 

 

 特にこのツイートによる流入がえげつなくて、元々割と読まれてる記事なのですが、これまでの倍以上のアクセスがあって逆に怖かったですw

 

とりあえずダイコーごめんよ。でもマジなんだもん。

 

こんな経緯もあって、1月の後半に差し掛かったあたりで既に10万PV突破。

 

勿論嬉しかったです。

 

でもね。

 

このTwitterが色々変えてしまった。

 

 

Twitterの力は凄すぎる。

 正直Twitter流入数は想定以上だった。

 

もっとじわじわとフォロワーも、流入も増えていって、YOUTUBEでも少しずつ認知度を広めていくのかなぁ、位に思ってたんだよね。

 

ところがTwitterを始めると、いともあっさり10万PV達成、フォロワーも1ケ月で300人以上増えた。

 

自分からガンガンフォローしに行ったり、フォロバ100%とかのスタンスでやってるわけではないので、これはある程度発信のスタートとしては好調だった・・・というか出来過ぎだったと思う。

 

それに、Twitterはちょっとね、面白すぎるのよ!

 

やっぱり文章書くのが好きだし、短い文章で刺さるツイートを考えるのが滅茶苦茶楽しくて。しかもTwitterは、RTやいいねで反応が返ってくるのがスゲー速い。しかも目で見て分かりやすいっていう。

 

自分で言うのもあれだけど、メチャメチャバズったツイートもある。

 

特にこれ。

 因みにこれ、インプレッション数(閲覧数)が168,000超えてます。

 

スマホの通知の勢いに暴力性を感じた。約1週間ほどねw

 

ツイ廃って意味不明だったけど、気持ちがよーく分かったよ。

 

ブログ以上にインスタントに発信出来て、反応の数を把握しやすいTwitterはあまりに面白すぎて、完全にTwitterにのめり込んでいった。

 

だけど、10万PVを超えた辺りから、

 

「こんなあっさり目標達成するもんなの?」

「必死にブログやる意味あるの?」

YOUTUBEたるいし、もうやらなくて良くね?」

 

 自分の熱が冷めてしまって。

 

いやね、どう考えても良い事なのよ。つーか、その為に始めたわけで。

 

でもあんなに没頭してきたのに、Twitter1つでこんなにあっさり目標達成するのかよ・・・と。

 

とはいえTwitterは面白い、と。

 

なので、発信、集客のツールというより、承認欲求を手軽に満たせるツールに価値を見出すようになってしまって。気が付いたら何のために発信やってるのか自分でも分からなくなりました。

 

 

下がるモチベーション、増える職場のストレス。

YOUTUBEも結局挫折したし、目標達成したのにブログのモチベーションは何故か下がる。

 

でも、今年に入ってから職場でのストレスは上がるばかり。定時退社が増えたとはいえ、職場のてんやわんや感はえげつなくて。

 

今まで色んな仕事してきたけど、こんなにカオスな職場無かったね、マジで。第二次世界大戦で日本が連合軍相手にやってたムチャクチャな戦い方ってこういう事か、と無駄に世界史を理解した。

 

そういうストレスもあって、家に帰ってきても長文のブログ書く意欲が全く沸かない日々が数ヶ月。

 

ブログは楽しみだったはずなのに、疲れ果てると流石に家では寝るコトしか出来なかったです。

 

 

何か書く気が起きねぇ。

まぁ、色々書いたけど、結局はここに行き着く。

 

10万PV達成した事で、一種の燃えつき症候群みたいなのもあったし、同時に書くのが怖くなった部分も正直言ってある。

 

あぁ・・・読まれてるんだな大勢に。

 

って。

 

喜ばしい事ですし、基本的には誰かの役に立ててたり楽しませてる数でもあるかと思うのですが、下手をすれば向けられた銃口の数にもなる。

 

冗談抜きに、基本チキン&グラスハートっす。

 

でかいメディアではないけれど、少なくとも何書いても誰も見て無いような個人メディアでは無くなってしまったんだよね。

 

グーグルアドセンスや、Amazonアソシエイトとかその他アフィリエイト関連のサービスとかにも審査は一通り通ってるけれど、ぶっちゃけ今は収益云々より何を書くかっていう原点に戻ってしまってる。

 

事故&腹決めてから今までで分かった事。

この半年で強烈に分かった事がある。

 

変化する時は、なにか始める前に、なにかをさっさと止めるのが先。

という事。

 

同時に多くの事を始めない。

という事。

 

少なくともオレの脳内メモリーでは無理。

 

ある意味では滅茶苦茶勉強になったよ。

 

 

「で、これからどーすんの?」って??

勿論ブログは続けますが、しばらくはのんびり更新になります。多分。

 

仕事もようやく辞めたし、しばらくは貯金もあるのでゆっくり考えます。

 

今はまだ何も詳しい事は言いませんが、新しく始めてみたい事もあるので、少しだけ働きながら時間作って勉強してみようかと思います。

 

それに伴いまして、Twitterの方も休止・・・とはいかないけど、ブログ書いたぜ的な告知だけにしとこうかと。

 

書く、という行為はしばらくブログに絞りたいので。

 

最後になりますが、いつも読んでくれてありがとうございます。

 

迷走なうとはいえ、10万PV達成できたのはいつも読んでくれてる方々のおかげです。

 

オレはガンガン他のブロガーの方とかに絡んでいくようなタイプではないのですが、同じはてなブログで釣りブログを運営している方々のスター等にも本当に感謝しています。

 

多分ゆっくり更新になりますが、これからも応援していただけたら幸いです。

 

 以上、ムラキでした。