「あなたに釣って欲しい」という妄想力で釣りを言語化する。

どーも、ムラキです。

元釣具屋店員です。

いらっしゃいませー

 

f:id:buramuraki:20190530210910p:plain

 カーリング選手の吉田知那美ちゃんが好きです。

 

唐突過ぎワロタ、って話だよな。

確かココ釣りブログ、って思うよな。

つーか謎にちゃん付け、ってよく気付いたな。

 

吉田知那美選手、吉田知那美ちゃん、吉田知那美さんのどれで呼ぶか1時間悩んだ。

 

いっそのこと、いきなり知那美と呼ぶか1分くらい悩んだけど流石にオレも大人だ。

 

でも知那美って絶妙に変換しにくくて、割と今萎えてるけれど流石にオレも大人だ。

 

でも安心してくれ、一応釣りは絡む。

逆にがっかりしたなら、とりま最後までよろしく。

  

目次

 

 

知那美ちゃん、可愛いよ知那美ちゃん。 

大丈夫、ホントにココは釣りブログだ。

 

でもたまにはこういうのも書きたいの。

 

しょうも無くても書きたいの。

 

いやマジね、ダイワでもシマノでも良いから、資本持ってるトコロが吉田知那美ちゃんに必死に頭下げて釣りガールにスカウトして欲しいの。

 

彼女の笑顔と明るさの前では、村田基の百万ドルの笑みも、平和卓也のピーススタイルも、吉田撃のラーティーンも全て霞むぜ?

 

みっぴの笑顔と明るさを持ってしても、みっぴに泣きながら手着いて謝り四分六でオレは吉田知那美ちゃんを選ぶぜ?

 

永浜いりあちゃんも割とオレのハウスど真ん中だが、村田基が謎に「いりあ」と呼ぶのがしゃくなので静かにハウスからテイクアウトしておく。

 

しかもだ。

 

ユニフォームを押し広げる彼女のツインパワーはあまりにステラな4000XGときてる。懸命にスイープする彼女のツインパを見て、はからずも自分のシャウラがアドレナしそうになったなんて口が裂けても言えない。

 

XGが何の略かはグーグル先生からテイクアウトされるから口が裂けても言えない。

 

グーグル先生とメガネ先輩の眼光には勝てんよ。

 

でも彼女が釣りガールになったらオレはシャバダバよ。

知那美ちゃん、夢だよ知那美ちゃん。

ぶっちゃけた話、オレには釣ってみたい夢の魚というのが無い。

 

勿論、尺メバルや、60UPのバス、メーターオーバーのシーバスとファイトしてみたいっていう願望はあるけれど、かといってそれが「何が何でも掴みたい魚ですか?」って言われると微妙だ。

 

もし夢らしい夢があるなら、吉田知那美ちゃんにマンツーマンで釣りを教える事位。

 

割と本気で妄想するが引くな、引くな。

 

逆にマンツーマンでカーリングを教えてもらうのも良い。むしろ、知那美ちゃんのブラシになっても良い。これ以上はグーグル先生からテイクアウトされそうだからやめておくが引くな、引くな。

 

ダイワさん、シマノさん、彼女を釣りガールにスカウトするのに成功したら、このブログでウルトラ贔屓するんでよろしく。

「あなたに釣って欲しい」という妄想。

ココからは少し真面目な話ですが、妄想は釣りの上達方法として割と効果的なのではないかと思ってる。

 

「”あなたに釣って欲しい”と思える初心者」

 

を思い浮かべて、イメージの中で釣りを教えるんだよね。

 

好きな子や付き合ってる彼女、もしくは自分のお子さんとかでもOKだと思います。おっと、知那美ちゃんはオレのハウスの中だからガードストーンを置かせてもらうぜ。

 

でも真剣な話、そういう相手だったら、

 

「この人に釣って貰う為には、どうすれば分かりやすく釣りが伝わるかな?」

 

って必死に頭をひねるよね。例えばキスのちょい投げに連れて行くとして、

 

「適当に投げて、仕掛けが底着いたらズルズル引いてると当たるから」

 

なんて言うのはあまりにふわっとし過ぎ。初心者だとすると、

 

「そもそもどうやって投げるの?」

 

ってところから始まるわけだし。だから、

 

「どんな竿の振り方をすればスムーズに投げられるか」

「どうやって着底を判断するのか」

「そもそも何故底を取るのか」

「どんなアタリが来るのか」

「どう合わせるのか」

 

っていうのを”明解に”分かりやすく教えてあげたいはず。

 

知那美ちゃんの為なら、熱出すまで考えるぜオレは。

”脱”ふわっと釣り。

というのも、釣りっていうのは良くも悪くも”ふわっとやってる事”が非常に多い遊びだと思っていて。

 

釣りの基本でもあるキャストひとつとっても、左手の役割、テイクバックで止める位置等、明確に所作を整理してやってる人って実は少ないと思う。オレも自信が無い。

 

でもキャストが上手い人って、体の使い方とか、止める位置、意識するポイントとかがホンットに明確。教えるのも上手いね。

 

この辺りが抜群に優れているのは村田基ですね。

 

ロッドの使い方全般に言えるけど、あの人ほど分かりやすく的確に教えられる人はそうそういない。百万ドルの笑顔は伊達じゃねぇ。でも「いりあ」はなんかしゃくにさわる。

 

他にも潮の読み方、魚が付く場所、ルアーの使い方や使い分け・・・普段何気なくやってる事でも、いざ言語化して説明できるかって言われると難しい。

 

結局これって”ふわっと釣りをしている”証拠だと思う。

 

「ネコリグってどういうメリットがあるの?ジグヘッドリグじゃダメなの?」

 

って大昔にベテランのバサーに聞いた事があるけど、「そっちの方が釣れるから」って言われた。

 

今なら分かるけど、絶対適当に投げてるだけだろ、っていう。それと同じ。

 

なので、釣りが上手くなっていく過程で”釣りを明確に言語化してみる”っていうのは非常に有効だと思いますね。

 

その言語化の際に役立つのが、妄想力。

 

「あなたに釣って欲しい」

 

っていう妄想が、一番明確な言語化に繋がるんじゃないですかね。

 

一番頑張るよね、脳細胞が。

おわりに

妄想でもリアルでも一度試してみて欲しいけど、キャストひとつ取ってみても誰かに教えるってホントに難しいですから。

 

オレ、こんなに何も考えてなかったのか・・・って、割とガチで凹みます。泣きそうになります。ていうか泣いた。泣かないで知那美ちゃん。


【NHK】笑顔と「そだねー」と「おやつタイム」 戦いの軌跡 カーリング女子 <ピョンチャン>

(3:25~)

 

ちょっと、スウェーデン人になってくるわ。

 

妄想はほどほどにしとくんやで。

 

以上、ムラキでした。

 

この記事も読んでかない?↓

 

www.muraki-ex-clerk.com