【ブログ運営報告】5月は34万PVだったけど、色々複雑だった件。

どーも、ムラキです。

元釣具屋店員です。

いらっしゃいませー

 

スゲー今更だし、そもそも需要があるのかも謎だけど、一応ブログの運営報告的な記事を書いてみます。

 

5月は34万PVと、過去最高の結果となりました!!

 

やったね!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うん、まぁ。タイトル通りなんだけど。

 

正直色々複雑だったよね、っていう。

 

目次

 

もうちょいで35万PVだった。

正確な数字で言うと、349,714PVでした。

 

あと300弱PVあれば35万PVだったんだけど、これまで10万PVが最高だったし、後述するけど色んな数字がえげつなくて、もうそんな細かい事どうでもええわ、っていう。

 

なんにせよ、沢山の人に読んで頂き本当に感謝です。

バズりました。

定期的に読みに来てくださってる方や、TwitterSNSをされている方々ならある程度想像がつくかと思いますが、清掃活動に対する自分の気持ちを書いた記事が想像以上に拡散されました。

www.muraki-ex-clerk.com

正直な事を言えば、良くも悪くも意見が分かれる記事にはなるのは分かっていたし、記事を書いてから公開するまで過去最大で悩みました。

 

ただ、ここまで拡散する事になるとは夢にも思っていなくて。この記事だけで1日のアクセスが9万人を超えていた時もありました。

 

釣りに興味がない方々、全く違う業界の方々にも読まれ、はてブTwitterなどのSNS、ブログ等で言及して頂いた方のコメントも追いきれないほど沢山ありましたし、はてなスターがここまで付いたのも初めてです。

 

このブログに直接メッセージを送って頂いた方もおられました。

 

すいぶん後になって知りましたが、とあるインフルエンサーの方からもSNSで言及して頂いていたようです。

 

正直な事を言えば、嬉しさより困惑の方が強かったです。共感して頂いたり色んな意見も頂きましたが、内容が内容ですし、下手をすると釣り業界へのイメージ悪化に繋がっているのではないかと複雑な気分でした。

 

書いた事は1mmも後悔してないけど、良くも悪くもSNSの拡散力を実感しました。

文章で出来ること。

色んな方に読まれて色んな意見を頂いたのですが、確信を持って言える事は、文章で人の心を揺さぶる事は出来る、という事。自分は文章で表現するのが好きだ、という事。

 

大した実績も学歴も無い自分でも、世の中を小さく揺さぶる手段があると知れたのは本当に良かったです。

 

もっと言葉を磨きたい。

自分の正解は、自分で考えるしかない。

このブログの方向性や、何を書いていくべきか?っていうのは今でも暗中模索している。収益も少しずつ伸ばしていきたいし、毎日「どーすんべ?」と頭ひねりながら色んなことを試してます。

 

正直もっと色んな数字を伸ばしていきたい気持ちもあるし、収益の観点で率直に言うと、せめて家賃と通信費とライン交換代を賄える位になるのが、年内の目標ですかね。

 

色んな有名ブロガーの方の、ブログ運営のコツ的な記事は読んだけど、結局のところみんな同じところに行き着いている。

 

「自分にとって正しいやり方は、自分にしか分からない」

 

率直に言えば、

 

「自分で考えろ」

 

という事。でもそりゃそうだわな。

 

イチロー大谷翔平が同じ練習メニューであるわけがないし、そもそも求められている事だって違う。

 

求められることを知るには色んな事を試すしかないし、まだ詳しくは言えないけど、新しい事も始めてみるつもりです。

 

自分が価値を生み出せる可能性がある事は極力試してみたいし、そちらの方は事後報告します。

おわりに

最後の最後にぶっちゃけるけど、もう釣りブログっていうスタンスから少しはみ出していくのも面白いかもな、と思っている。

 

今後の事は何も言えませんが、面白いブログにしていきたいっていう気持ちは変わらないので、これからもよろしくお願いいたします。

 

以上、ムラキでした。