釣りブロガーがストレングスファインダーやってみたら、自分の釣り観、人生観が表れてた件。

どーも、ムラキです。

元釣具屋店員です。

いらっしゃいませー

 

f:id:buramuraki:20190612195327j:plain

画像出典:Amazon

 

自分の資質が分かる事で定評がある、「さぁ、自分の才能に目覚めよう」という本を読んだ。

 

 OK、OK言いたい事は大体分かるよ。

 

「ついにアフィカスになるの?」

 

って言いたいんでしょ?

 

この本の紹介って、ブロガーあるあるだしね。オレもとあるブロガーがこの本の記事書きだした時に思ったもん。

 

因みにその人は今、オレと同じ愛知県を飛びだして世界一周クルーズ旅行に行ってる。

 

今日はムラキ祭りだぞ!

 

良かったら最後までよろしくどーぞ。

 

目次

 

何の本なの??

っていう人もいると思うのでこの本の簡単な説明をします。

 

この本を買うと、自分の生まれ持った資質や長所が分かるストレングスファインダーっていう自己診断テストがネット上で受けられるんだよね。

 

OK、OK。

 

分かるよ。スゲー怪しいだろそれ、っていうね。

 

でもこれ、マジで時間かけてテストするガチのヤツです。全て終わるまで時間で言えば30分以上掛かります。

 

全部で177問ある質問に答えていくんだけど、1問あたり20秒くらいで該当するものを選択していかないといけない上に、微妙に悩む問いかけも多くて地味に脳を使います。

 

時間が掛かるっていうのは聞いてたけど、ここまで掛かるとはオレも思ってなかった。

 

そこらのオカルト的なテストとはガチ度が違ってた。

 

最終的に、全部で34の言語化された資質の中から、自分に最も当てはまるであろう5つを順位付けして教えてくれるんだけど、これマジで、

 

君、なんでオレの事知ってんの?

 

っていうレベルで当たってた。

ムラキの資質はこれだそうです。

ストレングスファインダーを受けてみた結果、導き出された資質はコチラです。

 

1.最上志向

2.個別化

3.着想

4.慎重さ

5.目標志向

 

資質としての強さランキングがこうなりました。

 

何のことか分からねーよって話だし、細かい事は後述するけど、

 

自分の人生観とスゲーマッチしててビビった・・・

 

 釣りに関わらず、確かにオレこんなだわ、って思う。

 

診断を受けるとそれぞれの資質の説明も一緒に教えてくれるんだけど、他の資質との組み合わせ次第で、語られる内容が少し違ってくるらしい。

 

「嘘だろ」って思ったから、他のブロガーの記事探して読んでみたら、確かに同じ資質持ってるのに内容が割と違ってたのでビビってるなう。

 

どんだけデータ持ってたらこんな事出来んの??

 

因みにここで言う資質や長所っていうのは、自分が頻繁に繰り返す思考、感情、行動パターンの事。

 

要は「釣りが上手い」みたいな意味での資質ではなく、「釣りと関わる上でどんな事を考えて行動してるのか?」っていう意味での資質です。

1位の最上志向は完全に当てはまる。

一応、オレの最上志向の説明文を公開したいと思います。ちょっと長いよ。

 

おそらくあなたは、 自分の短所に悩むよりも長所について考えることに時間をかけます。通常、あなたの才能 を活かせる場合には仕事がはかどり、より良い結果を生み出します。

 

多くの場合、あなたは、 自分の得意なこ とや、不得意なことがよくわかっています。

 

このことについて自分の直感を信頼しています。 あなたは長年、自 分の才能を頼りに成長し、先へと進んできました。 自分には才能が欠けていると思う作業に臨んで自信を失っ てしまうことのないよう、そのリスクは避けています。

 

例え、多少の関連する知識、スキル、経験があっても、その リスクは取りません。

 

あなたは本能的に、 生まれつき、人の個性や特性を見つけ出す人です。 強みによって、あ なたは、 1つの活動に集中してもよい場合に最高レベルの結果を出す自分の能力を強く意識しています。

 

数 週間、数か月間、数年間にわたって同時に多数の仕事を処理する必要がある場合、あなたにとって不利になる 可能性があります。

 

さらに、あなたは、複数の仕事を同時並行で行うことは自分の意思決定、結果、生産性、全 体としての幸福感の質を危うくすることをきちんと理解できるほど、自分の才能をよく知っています。

 

持っている 才能によって、あなたは、 本能的に、自分の強みを強調できるときに、成長や利益を得られることを知っていま す。

 

このことは、あなたが常に自分の才能の価値を認めてくれる人と交際しようとしている理由を示していま す。

ゴメン、長すぎたわ。

 

最上志向の資質を持つ人が共通しているのは、”平均以上のモノを最高地点に持っていく事が好きで、平均以下のモノには興味がない”っていう事です。

 

それを踏まえてオレの説明文を要約すると、

 

・才能がないと思う事にリソース割きたくない。

・アレコレ同時にやるとダメになるって分かってる。

・自分や他人の、個性と特徴を見つけるのが好き。

・1点突破できる環境に身を置いた時に、最高レベルのモノが生みだせる能力を強く意識してるよね。

 

っていう感じです。

  

これはもうオレの釣り観、人生観そのものと言って良いですね。

 

自分に向いてない、人より上手く出来ない事ってことごとく辞めてきたもん。

 

バス釣りで言ったらビッグベイトや、クランクベイトの釣りがそう。もう5~6年以上やってないのはそれが理由。明らかにあの釣りのセンスは人の平均以下だし、やる気も起きなかったので。

 

出来れば得意な釣りしかやりたくないし覚えたくもない。

 

それに、ルアーを使っていても「釣れるか否か」より、「どんな特徴があるのか?」っていう事の方が興味があるし、もっと言うと「何を突き詰められたルアーなのか?」っていう事に関心がある。

 

突き詰められた要素が伝わらない半端なルアーだと判断したら、容赦なく次の日に売ったりする位ドライだったりするし。逆に「このルアー面白いね!」って思ったら、釣れるか否かより、「これでイメージ通りに釣ってみたい!」という願望で釣りをしますね。

 

人間関係にしてもそうで、自分の知らない世界や突き抜けた分野を持っている人と話している時が最高に楽しいです。何か一つのルアーを使い込んでる人とかってメチャクチャ好きですね。

 

ちょっとだけ生意気言うと、オレがブログを続けてるのは、文章で表現する事に伸ばすべき価値があると確信しているからです。むしろ今は、釣りが上手くなるより、文章を磨きたい位だしね。

 

完全に最上志向は当てはまってる・・・

他の資質もざっくり説明します。

流石に全部書くととんでもない事になるので、他の資質の概要だけ書いておくと、

 

■ 2位 個別化・・・人が持っている個性や違いに着目し、それを見抜くことに長けている資質。

 

■ 3位 着想・・・一見何のつながりが無さそうな何かと何かにつながりを見出す資質。

 

■ 4位 慎重さ・・・何事にも適切な距離感と準備を整えたい資質。

 

■ 5位 目標志向・・・目標を定めて、突き詰める事に長けた資質。

 

っていう感じ。

 

”個別化”は最上志向の所で書いたけど、その人の突き抜けた部分や独自の考えとかが好きだし、それを大事にしたいって思いますね。これも間違いなく当たってる。

 

特に”着想”は完全にドンズバで当たってる。ゲームとか映画でも、色んなマテリアルがぶち込まれてるのに1つの世界観が出来上がった作品とか大好きです。ゲームで言えば「サイコブレイク」や「ライブアライブ」とかだし、映画で言えば「マトリックス」や「バックトゥーザフューチャー」とか。

 

”慎重さ”は、確実に当てはまるけどあまり強みとして活かせてないかもな。むしろ慎重に準備し過ぎて失敗しまくってる歴33年。

 

”目標志向”も、このブログを10万PVまで持っていく!っていう目標があった時は毎日の充実感とやる気は半端なかったからね。ただ、それを達成して以降は何となく目標がぼやけてしまった感があるし、新しい目標が必要って事か。

 

とりま、こんな感じ。

 

今まで何となく「自分ってこんな感じ」って思っていた部分を、的確に言語化してくれるので中々面白かったです。

バーナム効果じゃねぇの?って思ったので調べてみた。

正直ストレングスファインダーって、

 

「誰にでも当てはまる事を、さも自分だけに該当するかのように感じる、いわゆるバーナム効果じゃねーの?」

 

って思ってたし、ぶっちゃけ今でも軽くそう思ってる。

 

一応バーナム効果を疑って、他の資質を色々調べてみた。

 

■ 未来志向・・・未来に待ち受けてるであろう事を具体的にイメージできる資質。

これ、サイバーエージェント社の取締役人事統括の曽山哲人氏が1位で持ってる資質らしいです。

 

オレは無理ィィィ!!

 

明日のブログネタと浜名湖潮汐位で精一杯のオレに、未来の事とか考えられるわけがねぇ。考えたら泣く。吐く。ダメ絶対。

 

因みに、同じ釣りブロガーのカケヅカさんもこの資質を持ってるようです。カケヅカさんも経営者の方ですし、企業の重役など、先を常に見通す力が問われる立場で活躍されている方には表れやすい資質なのかも。

 

オレみたいな行き当たりばったり人生に、こんな資質あるわけがないね・・・

 

■ 回復志向・・・問題を解決する事が好きで、物事を本来あるべき状態に戻すのが得意な資質。

これ、信じられないんだけど、

 

コレが1位の人間って本当に存在するの?

 

この才能が無いからオレは機械保全の仕事辞めた位だし、これには1㎜も共感できなくて唖然とした。

 

調べてみると、医師や看護師の人にはこの資質がトップで表れやすいらしい。確かにそれを聞くとなんか納得はいく。

 

他にも色んな資質に目を通したけど、あまり共感できない資質、明らかに自分には当てはまらない資質も多かったです。

 

 改めて自分の資質を見てみると、確かにコレが一番的確だわな、っていう5つにまとまっている気がするね。

 おわりに

とりあえずメッチャ面白かったです。

 

 特に釣りって、その人の性格や特徴が表れやすい遊びだと思うし、自分の釣りのスタイルや考えと合っているか是非試してみて欲しい。

 

値段は若干高いけど、仕事や人間関係の構築にも役立つと思います。

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

以上、ムラキでした。

 

この記事も読んでかない?↓

www.muraki-ex-clerk.com