水温計は嘘を言わない。

水温計、水温計ってしつこい元釣具屋店員のブログ。

元釣具屋店員が考える、釣り好きな彼氏や旦那が喜ぶプレゼントの最適解。

どーも、ムラキです。

元釣具屋店員です。

いらっしゃいませー

 

 

釣人へのプレゼント選びというのは基本的に難しいと言われてる。釣人は道具やブランドに対する拘りが強いので。

 

釣具屋勤務時代にも、彼氏や旦那にサプライズでプレゼントするために「何が良いですか??」って聞きに来てくれる女性の対応とかした事がありますが、結構難しいんだよね・・・最適解を見つけるのが。

 

今回はちょっと難しいテーマですが、釣りが好きな彼氏や旦那へのプレゼント論について、オレの持論を語ってみたいと思う。

 

良かったら最後までよろしくどーぞ。

 

目次

 

結論:一緒に買いに行こう。

もういきなり結論から言います。

 

サプライズでのプレゼントは諦めて、一緒に釣具屋に行って買ってあげよう。

 

理由は大きく分けて3つあります。

理由① 喜ぶポイントを知るのは無理。

コレに関しては断言しますが、その釣人が道具に求めている事を家族含めて他の人間が的確に把握するのはまず無理です。同じ釣人でも難しいです。

 

特にロッドかな。

 

メーカーの好みもあるし、長さ・硬さ・テーパー・グリップの形状・・・一般人では想像もつかないような変態レベルの領域で気にする道具なので、ロッドを他人が選ぶというのは無謀でさえある。

 

リールはまだ地雷を避けやすいけど、良く知らない人が選ぶのはやっぱり難しいかな。

 

とりま、何があってもロッドをサプライズでプレゼントしない方が良い。地雷源に自ら飛び込んじゃダメ。

 

それと、ネット上には「釣人が喜ぶプレゼント~選!」みたいな記事を散見しますが、ああいった記事で紹介してるアイテムなんてほぼ地雷です。あったら便利っちゃ便利かもしれないけどリスク高すぎて草っていう。素人が記事書いてるとしか思えない釣りメディアって多いっすよw

 

とりま、何があってもネットで検索した記事のAmazonのリンクから誕生日プレゼント買おうとしちゃダメ。地雷越えてインフェルノ

理由② 自分で選びたいのが釣人。

なんやかんや言っても、自分の道具は自分で選びたいっていうのが本音ですね。それは正直、オレも強く思います。

 

他の人から釣具をプレゼントしてもらうのはとっても嬉しいし、使う事もありますが、本音として「テメェのウェポンはテメェで選べ」っていうめんどくさいポリシーを持ちがち族なのは理解した方が良いですね。

理由③ 一緒に釣具屋に行ってくれることが一番嬉しい。

①と②を踏まえた上で言うのですが、家族や彼女と釣具屋で買い物する事が一番のプレゼントなんじゃないのかな?

 

普段、釣りに興味ない彼女と、

 

「青虫マジ無理ー」

「それ触った指で昨日の夜ry」

「イーマのルアー目可愛いくない??」

「節子それイーマやない、アイマや」

「つーか釣ったのにリリースするとかバカなの??」

「ここで言うなしw」

「iPhone11より高いロッド使ったらもっと釣ってくんの??」

「聞くな」

 

的な話が出来たら、少なくともオレなら十分幸せです。それで好きな釣具買ってくれるっつーなら100点です。地雷越えてインフェルノ超えてヘヴン。

 

真面目な話、釣りという遊びは基本的に女性から理解されにくいです。そんな遊びを趣味に持つ男にとって、彼女や嫁が年一でも関心を持ってくれる事は基本的には嬉しい事ですよ。

 

青虫はキモイし、「これ買う金でまぁまぁ良い炊飯ジャー買えるくね?」っていう怒りも込み上げてくるでしょうが、年一くらいなら良いんじゃないですかね。

 

だからプレゼントそのもので喜ばすのではなく、彼氏や旦那が好きなモノに寄り添う時間を釣具と一緒にプレゼントする・・・っていうのが最適解だと思います。

 

釣人が欲しいモノ全部手に入るもん。

素敵やん。

 

まとめ的な

色んな釣人を見て来てるので、釣り道具を誕生日などにサプライズでプレゼントするのはあまりおススメしません。 

 

彼氏や旦那のプレゼント選びに迷って検索してきた方が納得するかどうかは分からんのですが、自分であれこれ調べて買うのも素敵なんですが、一緒に買い物に行くっていう行為もセットでプレゼントするのが最適解だと思います。

 

好きなモノに優しく寄り添ってくれたら十分じゃないですかね。

 

参考になれば幸いです。

 

以上、ムラキでした。

 

この記事も読んでかない?↓ 

www.muraki-ex-clerk.com

www.muraki-ex-clerk.com