釣具屋でロッドを折ってしまったらどうなる??元店員が本音語るよ。

どーも、元釣具屋店員のムラキです。

いらっしゃいませー

f:id:buramuraki:20180817182718p:plain



こないだYOUTUBE見てたらこんな動画を見つけた。

 


タックルベリー浜松店でヘビーアクションのロッドが胴で折れた事件の顛末〜その1〜


タックルベリー浜松店でヘビーアクションのロッドが胴で折れた事件の顛末〜その2〜


あ、あぁ・・・あの、これね。店内で折れたかどうか別として、

同じようなやり取りを何回もリアルでしてきたよww

店員さんの疲れた表情が目に浮かぶな・・・


で、それはいいとしてリアル問題としての話をするね。

店内でロッド触ってて折ってしまった。その時釣具屋ではどう対応するのか?

当然、基本的には弁償してもらいます。動画内でも言ってるし、これはどのお店でも同じ。別にロッドに限らず、売り物にならなくなってしまった商品は買い取ってもらう事になります。勿論新品だろうと、中古だろうとそれは同じです。

 

ただ、店員だって同じ釣り人だし、「折った?じゃ払え。」なんてドライな言い方しないし、言いたくない。だってロッドが折れるってスゲー凹むじゃん。それ位の気持ちは理解できますから。


なので今回は、誰でも起こりうる店内でロッドを折ってしまう事について、元店員として本音を語ろう。

 

今日もぶっちゃけるよ!

 

目次

 

 

黙って棚に戻す事だけは勘弁してください・・・

まず最初に言いたいのは、もし店内でロッドを折ってしまった時は、正直に言って来て欲しい、という事です。

実を言うと、オレ自身は店内でロッドを折ったっていうお客さんの対応をしたことは無いです。でも、過去に何回かあったのは、品出しの時に展示してあるロッドが折れてるのを発見したケース。折れたティップがロッドスタンドの下に隠されてんの・・・w

あのね、これ単純に凹むんですよ。誰だって車ぶつけられてるのをふとした時に気付くと腹立つし凹むよね。万引きされた跡を見つけたような気分になる。人間の汚くて弱い部分を見たようでさ。事実、払うモノを払ってないんだから万引きと同じですよ。

正直いつから折れてたのかも全く分からない時もあったし、他のお客さんも気が付いても何も言えないよね。自分が折ったって思われたくないだろうし。

これだけは人として凹むんで、まずは素直に店員に報告して欲しいです。

仮に、今金欠でとても払えない・・・というような事情があったとしても、店員だってそんな借金取りじゃあるまいし、「今すぐ耳揃えて払えゴラァァ!!」なんて言わないからww
連絡先は必ず免許証とかで控えるだろうけど、ある程度支払いは待ってくれると思いますよ。

 

並継or振り出し竿であれば折れた部分のパーツ代の弁償で済む場合もある。

ワンピースは流石に全額弁償になるけど、2ピースや振り出し竿等の場合は折れた部分の交換に必要な部品代だけで済む事もあるだろうね。

なんで”だろうね”なのかっていうと、俺自身も店で経験してないし、商品次第、他の店の方針によっては一概には言えないかもしれないから。でも、普通に考えたら2ピースのシーバスロッドが#1で折れて「じゃあ全額買い取りで」って対応する店は無いよ。オレだって自分ならパーツ表調べてお客さんに提示すると思うよ。

難しいのは磯竿みたいに複数本で構成された振り出し竿かな。#1ならそうでもないけど、#2#3とかになると、修理の為に他の部品まで外したり交換が必要になるし、金額だってまぁまぁいく。それなら全額で・・・ってなる可能性はあります。

ただ、完全に微妙なのはメーカー修理の「手数料」。これを請求するかは正直何とも言えない。パーツ取り寄せてセットしたり修理するだけじゃないの??って思うかもしれないけど、あくまで店頭在庫用だからそうはいかない。新品として販売するのに#1だけは「Builded by 釣具屋」とはいかないよねw

 

 

因みに当たり前ですが、中古品はどんなものだろうと全額買い取りです。

 

 

店の管理が悪かったんじゃないのか!!って??

さぁ、ある意味ここからが本題です。恐らく読んでる人が一番思ってる事だと思います。結論から言うと、

ゼロとは言い切れないです。 

 

buramuraki.hatenablog.com

 この記事でも書いたけど、店頭に出している以上何かしらの傷やショックが入る可能性を無くすことは無理です。だからこそ、店は品出し時、品出し後でも何か気が付くことが有ったら絶対に店頭には出さないし、棚から下げます。し、販売時にはロッドを振ったり負荷をかけて点検します。

はっきりとこの記事で言いたいのは、釣具屋の責任もゼロとは言わないけど、かといって店内で適切な曲げ方をしてるのにロッドが折れた!なんて事を引き起こすような可能性は極めて低いという事。

釣具屋内で入る可能性があるような小傷やショック程度で簡単に折れるロッドなんて、ごく一部を除けばまずない。超高感度&超繊細なアジングロッドのハイエンド機種でも普通に店内展示してるお店は沢山あるよ。

仮に、何か大きな傷やヒビが入るきっかけが店内で発生していたとしたら、お客さんが触る以前にそのきっかけの時に折れてる可能性の方が高いです。し、仮にお客さんが触れてる時に折れたとしても「曲げてたら」とは言わずに「振ったら」、「触れたら」と言う可能性が高い。一概には言えないけど、ホントにヤバイ状態の竿は曲げる以前の負荷で折れる可能性が高いです。曲げてて折れるって、実際よっぽどですよ。

 

じゃあ店内ではどう曲げりゃいいのさ!って??

曲げるな。

曲げたいなら店員を呼ぶ。

これに尽きる。

冒頭の動画のお店もそうだし、店内の天井にクッションを設けて「ここに当ててね」としてるお店もあるけど、あれは曲げるつもりであてたらダメだからね!!ああいうのはティップを「当てるだけ」にして下さい。

ああいうのはティップの入りと、ざっくりしたテーパーや硬さだけを判断するためと思って良いです。だって、あれで曲げようとしたら、ロッドを押し込む力が必要になるけど、実際の釣りでロッドを押し込む事なんてまず無いでしょ??近い動作があるなら、ロッドが曲がってるのにそこから無理に立てようとする時かな?絶対折れるよねそれ。

事実、天井とか床に当ててる人をお店で見てると、大概立てたり押してます。あの、言っとくけど、これで折って駄々こねても、防犯カメラで曲げ方チェックされたら余裕でアウトですよwそら折るわっていうww

 

だから、 バットのパワーや全体のテーパーが知りたいなら、誰かにティップを引いてもらうしかないんだよ。

 

触るなら絶対に店員を呼んだ方が良いロッド。 

率直に言えばハイエンド機種。だって万が一折れた時にゾッとする金額払うかもしれないんですよww

 

それ以外にも、以下のようなロッドは基本的に店員を呼んでティップを持ってもらった方が良いです。

・軽くて硬いロッド

普通に釣りしててロッドを折ったお客さんでもちょくちょくあったのが、「ミディアムヘヴィーで硬いロッドなのに簡単に折れた!」みたいなケース。頑丈と勘違いされやすいけど、「硬いロッドは折りやすい」ですよ。重くて硬いロッドは逆に折りにくいけど、軽くて硬いロッドはカーボンの弾性率も高く、カーボンの巻き方も薄めに仕上げてるものが多いので、あっさり折れやすいのはこういうロッドです。

 

・磯竿

長くてしなるからね。ちょっと振っただけで自分が思っていたより曲がって、どこかにぶつけてしまうリスクもある。し、当然穂先が繊細な竿も多いから尚更神経を使った方が良いです。価格帯問わずね。

 

 

冒頭の動画についてのオレなりの意見。

とりあえず素直に店員に申し出た事は偉い。が、折った瞬間に単純に店員と目が合っただけかもしれないけどねww

 

まぁこれはタックルベリーさんが悪くないに決まってるのは当然の話として、動画だけじゃどんな曲げ方してたのか全く不明だが、オレが思うのは、

「学ぼうぜw」

 この一言に尽きる。

店内で何回も折った事あるって、どう考えても何かしらのパターン成立してるw


村田基・ロッドが折れた!悪いのは誰?

動画内でもジムが言ってるけど、折る人ってマジで繰り返すんだな・・・

 

 

まとめ

 話をまとめるよ。

・お店の中でロッドを折ったら当然弁償。

 

・折れた部分のパーツ代の弁償だけで済む可能性もある。

 

・店側の問題の可能性はゼロとは言えないが、曲げて折れるなんてよっぽどのことが無いと起こらない。

 

天井には「当てる」だけ。曲げたい時は店員を呼ぶのがベスト。

 

とにかく折ったら素直に店員に言う。

 

素直に言って来てもらえれば、無償は無理でも店側も丁寧に優しく対応してくれますよ。

 

あんまりないケースだが、下手したら大きなお金に関わる事だし、とりあえず動画の店員さんが、あの後疲れた表情でバックルームで缶コーヒー飲んでる姿が目に浮かんだから書いてみましたwww

 

あれ見ると接客業はもう二度とやれねーわマジでw

 

 以上、ムラキでした。

 

この記事も読んでかない?↓

buramuraki.hatenablog.com

buramuraki.hatenablog.com