水温計は嘘を言わない。

水温計、水温計ってしつこい元釣具屋店員のブログ。

2019-01-01から1年間の記事一覧

元釣具屋店員ブロガーのオレが水温計の重要性を伝えたいワケ。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 釣りにおける水温計の重要性について、このブログでは過去に色んな記事で書いてきた。 オレは大して釣りが上手い訳ではないし、ましてやプロでも無いので、ルアーの使い方や潮の読み方とかそん…

【偏光サングラス】5,000円以下で釣りの質がグンと上がる!元店員が教える最初の1本の選び方。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 釣りにおいて偏光グラスは、ロッド・リールに次ぐ重要なアイテムと言っても良い。 水面のギラツキを抑え、水の中の魚影や変化が見やすくなったり、空中のラインがくっきりと見えやすくなるので…

19 セフィアSSがヤバいかも??ロッドもリールも新しくなったので、旧モデルと比較してみた。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 2019年秋のシマノの新製品、エギングタックルのセフィアSSシリーズがロッドもリールも新しくなって発売された。 最初にスペックだけ見た時に、ロッドの方はさておき、正直リールに関してはちょ…

【9/23日(月・祝)まで】Amazonで増税前最後のタイムセール祭り&ポイントアップキャンペーンやってるよ!

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 定期更新記事です。 9/20(金)~9/23(月・祝)まで、Amazonでタイムセール祭りとポイントアップキャンペーンを開催中です! そして忘れちゃいけないのが、今回のタイムセール&ポイントアップ…

ベイトエギングの思い出話。昔、〇〇〇が流行らそうとしたことがあってだな・・・

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 釣具業界に定期的にやってくる”ベイト化マーケティング”。 特にソルトの釣りだね。 先に言っておくと、そういう戦略やベイトで釣りをする事をバカにする訳じゃない。 むしろオレ自身、ベイトで…

まだ「釣れる エギ オススメ」で検索してるの?初心者がやりがちな”3つ”の間違い。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 勤めていた釣具屋がエギングが強いお店でした。 エギングは自分でも結構やり込んだし、エギンガーのお客さんと沢山接してきたんだよね。 で、特に初心者の方で、 「アオリイカが釣れないんだけ…

【エギング】ダブルハンドル主流が変わりつつある??元店員がシングルハンドルのメリットについて語ってみる。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 自分事ですが、約5年振りにエギングを再開した事もあって、最近はYOUTUBEでエギングの動画を漁っています。 検索する手が止まらんよw それはさておき、 以前から感じていた事なんだけど、ダイ…

【初心者向け】エギングのリールはハイギア?ノーマルギア?元釣具屋店員がぶっちゃけてみるよ。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー エギング用のリールと言えば、 ・2500番のボディ ・浅溝スプール ・ダブルハンドル っていう、仕様で選ぶ事が多い。シングルハンドルなど、好みは人それぞれあるんだけどね。あくまで一般的な主…

ロッドの適合ルアーウェイトをオーバーすると折れるのか?元店員なりに説明してみる。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 釣具屋時代、よく聞かれた質問TOP 5に入るのが、 ロッドの適合ルアーウェイトをオーバーしたルアーを使用すると折れるの? といった類の質問です。 オレもそうでしたが、特に初心者の方だと不安…

【ロッド インプレ】名作。18セフィアBB S80Mが凄い・・・疲れるエギングロッドはもう持てない。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー エギングを5年ぶりに再会するにあたって、18セフィアBB S80Mを購入しました。 実は10年前にエギングを始めた時に、入門ロッドとして使っていたのがこのセフィアBBだったんですよ。 色々思い出深…

【インプレ】ミリタリーチックでカッコイイ!マズメのコアライフジャケットを使ってみた 【フローティングベスト】

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー マズメのコアライフジャケットを、岸釣り全般用に新しく購入した。 5回くらい使用してみたけど、メチャクチャイイ感じです。 ¥10,000弱の値段で、何より見た目がカッコいいのが気に入ってます…

行く所まで来た感がある現代のロッド。これからはリールシートとグリップで個性を生む時代か?

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 先日、約5年ぶりのエギング再開にあたり、シマノのセフィアBB S80Mを購入した。 5年ぶり位にエギング再開したので、新しく18セフィアBBを購入したが、1投目で買って良かったと確信し、1シャク…

【仮説】もしかしたらさ、デカバスにとってエイトトラップは”アレ”に見えてるんじゃないの?

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 昨年から、ビッグベイトのエイトトラップの動画を何回も何回も見て来た。 足元のロクマル達を次々に反応させる大ワザ。 これまで釣るために散々やって来た四苦八苦を、全否定されるかのような狂…

【釣りとトンビ問題】釣りは野生の”日常”に踏み込む遊び。低コストで出来る範囲でも良いので身を守るべし。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 少し前の記事になるけど、房総のリザーバーでバス釣りをされているメガネバスさんのブログの記事がとても興味深かったです。 ameblo.jp ボートの上で食事をしようとした際に、トンビに食べ物を…

【バス釣りメジャー論】「49cmの壁が超えられない」とか言う現代のラストサムライ【惚れる】

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 昔、センドウアキラが「50UPを釣った事が無いって言える人は偉い」と語っていた。理由は簡単。 ちゃんと測ってる、っていう事だから。 オレもその通りだと思っていて、特に「49cmの壁が超えられ…

【一般論ではない使い分け論】ナイロンとフロロをキャスト精度で使い分ける?

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー。 詳細は後述しますが、先日、釣具屋時代のお客さんから聞いた話をふと思い出した。 それが今でも疑問に思う所があった話でして・・・久しぶりに自分なりに色々考えていたのだけど、それがきっ…

箸の持ち方騒動に見る、”笑われない為”に釣り方を選ぶのって愚かだよねっていう話

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 先日、ブロガーのちゃちゃこさんのツイートが大炎上した。 娘が小学校の先生から「お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけんよ」と言われたというので、朝から母はヒートアップ♡お箸の持ち方が変だ…

【初心者必読!】なぜ釣人は釣り場を教えてくれないのか?聞く事は悪ではないが、情報の重みを理解しよう。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 釣りという趣味の難しい問題の1つに、”釣り場を人に聞く事の是非”があると思う。 結構大事な話だと思うので、この事について本音を語ってみようと思います。特に初心者の方は最後まで読んで欲し…

釣りブロガーがストレングスファインダーやってみたら、自分の釣り観、人生観が表れてた件。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 画像出典:Amazon 自分の資質が分かる事で定評がある、「さぁ、自分の才能に目覚めよう」という本を読んだ。 OK、OK言いたい事は大体分かるよ。 「ついにアフィカスになるの?」 って言いたいん…

【意外と重要】ルアーの大きさによってカラーの重要性が全然違ってくるワケ。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ 以前書いた、ルアーのカラー選びの記事が結構読まれてます。 www.muraki-ex-clerk.com 「ルアー カラー」でググると、上位表示されるようになった。 少しでも役に立ってるなら嬉しいね。 で、今…

全ての釣り方やテクニックは、”隠す釣り”か、”狂わせる釣り”にしか行き着かない。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 去年書いた記事をリライトしました。 www.muraki-ex-clerk.com リライトどころか、超大幅リライトってレベルなんだけど。 リフォームというより、建て直しレベルですw 個人的に興味深かったエ…

【インプレ】スピニングでも投げれる!スイングインパクトに4.5インチが追加されたので使ってみた【ケイテック】

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー ケイテックの名作シャッドテール、スイングインパクトに4.5インチの新サイズが追加された。 お、おう。久々にスイングインパクト買ったけど、ソフトパッケージからブリスターパックに替わってる…

【書評】「池の水ぜんぶ”は”抜くな!」 外来種問題の適切な”スタート地点“に立つ。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー つり人社から発行された「池の水ぜんぶ”は”抜くな!」を読んだ。 最近何かと話題になる事の多いTV番組になぞらえたタイトルだけど、オレが惹かれたのは帯にある「子供に無益な殺生をさせる事が…

先日の記事に関しまして。

ムラキです。 先日の記事が想像していた以上に反響がありました。 先日の記事はブログの「公開する」ボタンをクリックするのが怖かったです。決して気持ちの良い文章ではありませんし、恐らく書いてから1時間位悩んだと思います。 でも、言いたかった事なの…

【※追記しました】元釣具屋店員だけど、清掃活動の類には絶対に参加しない理由。

どうも、ムラキです。 ※追記 想像していた以上に多くの方にこの記事が読まれています。 Twitter上でも、共感したというご意見、厳しいご意見、両方沢山拝見しております。 少しでも何かを変えようと活動されておられる方々の気持ちを奪う側面があった事。 こ…

【重要】まだ安い偏光グラスで消耗してるの?偏光グラスにケチる中級者が言いがちな事。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 偏光グラスは、ロッドやリールに並ぶメチャクチャ大事なアイテムだよね。 ある程度釣りに慣れてくると、ロッドやリールの性能よりも”見ること”の質を上げる事が重要にさえなるかと思う。 が。 …

【ワームの使い分け論 その①】ボトムで立つワームと、寝るワーム。姿勢の違いで釣りは変わるよ。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ ワームにも色々種類があって、ボトムに着底すると垂直方向に立ちやすい(浮く)ワームと、すぐに寝やすいワームがあります。 一部のメーカーやプロスタッフで、ボトムで立つワーム、浮くワーム…

【タレックス】 ”ZEAL VS サイトマスター” 違いを5つの観点から比較してみた!【偏光グラス】

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 質の高いハイクラスの偏光グラスとして、現在2大巨頭になっているのは、 ZEAL(ジール)とサイトマスターです。 個人的にどちらのブランドも使用してきてますが、正直どちらも素晴らしい偏光グ…

【堤防釣りのルール】岸釣りであっても、船舶の「右小回り 左大回り」は知っておくべき。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 船の航行ルールに「右小回り 左大回り」という言葉がある。 船舶免許を持ってる人からすると常識だと思いますが、岸釣り専門の人だと知らない人も少なくないかと思います。 でもね。 この「右小…

【釣り禁止】マナーを守るとは”奪わない”事。奪う事しか出来ないのはテロリスト。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ 今回はちょっとだけ真面目な話。 Twitterや色んな媒体で、釣り場が釣り禁止になって話題になるのを目にします。 正直言って、このままじゃ本気でヤバイよね。 SNSの発展によって釣り場が荒れた…