水温計は嘘を言わない。

水温計、水温計ってしつこい元釣具屋店員のブログ。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

時合とは、”魚が動く”タイミングではなく、”エサが動く”タイミングである。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 今日は釣具屋時代の話です。 ある日、お客さんから良型のヒラメの持ち込みがあった。漁港かどこかでワームを投げていたらヒットしたらしい。 お客さんの釣った状況の詳細は忘れたけど、朝マズメ…

”ラインに仕事をさせる” これを意識できるかが、釣りが上手くなるかの分岐点。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 元釣具屋店員といえ、オレはムチャクチャ釣りが上手い訳じゃないです。でも、今まで釣りを通じてあれこれ模索してきた中で、 「ここがキモか!」 っていう、衝撃的な気付きは何回か経験してきた…

アジングのライン選択にみる、釣りの”レーシング化”について元釣具屋店員が本気で警鐘を鳴らす。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ もはやソルトルアーの大人気の釣りと化したアジング。 アジングをやる上でどうしても頭を悩ませるのが、 ラインの種類って結局どれが良いの?? っていう問題。正直言ってしまうと、アジングは…

【釣人よ、幸せか?】ヒロ内藤のDVDは、バサーなら絶対に見た方がイイ。宇宙鯉の話はマジ必見。

DVD

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー バス釣りのDVDは結構見て来た方だが、これは本当に買ってよかったと思えるものは実は少ない。 エンタメ的観点から言えばイケてるものも多いけど、純粋に”教材”としてのクオリティーはあまり期待…

【パッケージ考】拝啓、ブリスターパック”狂”ことケイテック様。貴社はジャッカルに学ぶべきです。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー こちら、オレが世界で最も愛する、そして美しいと思うワーム、ケイテック社のイージーシャイナーでございます。 特にこのカラー、エレクトリックシャッドが一番好き。絶妙な透け感、きらめき具…

釣具屋で一番困ったクレームで分かった、釣人が案外向いてる2つの職業。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 釣具屋時代、色んなクレームを受けてきた。純粋にこちらの不手際によるものも少なくはなかったです。 思い出すだけで色々申し訳ない気持ちで一杯になるクレームもあったねぇ・・・ でも正直言っ…

メジャークラフトのロッドは折れる?元釣具屋店員が本音で語るってよ。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ 庶民の味方、メジャークラフト。 でも昔からよく言われる。 「折れる」 とか。 「弱い」 とかね。 釣具屋時代にも、 「実際どうなの?折れるの?」 っていう質問を受ける事は多かったです。 メ…

【フック選び】がまかつの鈎解説の動画が秀逸で面白い。ルアーマンも必見!

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 最近YOUTUBEで見つけた動画の中で、これはなかなか面白かったので共有したい。 久保野直伝 鈎解説【がまかつフィールドテスター久保野孝太郎】クボジキ がまかつのフィールドテスター、久保野幸…

加藤誠司さんにお願い。オンラインサロンやって、ザリガニの話の続き聞かせて下さい。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 今日紹介するのは、最近ちょくちょく紹介するダウザーのYOUTUBEチャンネルの動画なんだけど、ここ最近気になって仕方ない事がある。 この動画の冒頭なんだけど↓ 一般釣り人の前に突然、有名人が…

中国語が話せるなら琵琶湖のバス釣りガイドはこれから稼げるんじゃないか。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ 色々言われるバス釣りだが、何だかんだで大きいお金が動く業界でもある。 とは言っても業界全体そのものがそうだが、少なくともバス釣りが劇的に伸びる事は厳しいと言わざるを得ない。 が。 最…

【3番手はどこ?】日本3大釣具メーカー、ダイワ、シマノ、もうひとつは?

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー こないだブログ書きながらふと思った。 日本の釣具メーカーで、3番手のメーカーってどこなんだろう?? 正直な話、長年さ、がまかつだと思っていた。軽くググってみても、大体みんなそんなイメ…

ルアーのカラーは関係ない?色の選び方を元釣具屋店員が語るよ!

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ 恐らくルアーフィッシングをやる人なら一度は頭を抱える、ルアーのカラーチョイス。 多いしねぇ。どのメーカーのどのルアーをとってみても。 ゲーリーヤマモトの4インチグラブなんて100色以…

一番釣れるルアーは存在しないが、一番”強い”ルアーは存在する。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ 出典:ダミキジャパン HP まめさん 「釣れる ルアー」 で、検索するとすさまじい量の情報が目に飛び込む。 YOUそれ使った事ないでしょ??的な、Amazonレビューでも引っ張ってきたかのような記…