【3番手はどこ?】日本3大釣具メーカー、ダイワ、シマノ、もうひとつは?

どーも、ムラキです。

元釣具屋店員です。

いらっしゃいませー

 

 

こないだブログ書きながらふと思ったんですよ。

 

日本の釣具メーカーで、3番手のメーカーってどこなんだろう??

 

正直な話、長年さ、がまかつだと思ってたのよ。

軽くググってみても、大体みんなそんなイメージっぽいし。

 

でも冷静に考えたら、なんで??って思うの。

 

言う程がまかつって、

釣具屋で存在感ありますかね??

 

今回は釣具業界の3番手について考えてみたい。

 

今日もぶっちゃけるよ!

 

 

目次

 

 

 

【磯釣りが強い地域以外では案外微妙ながまかつ

やっぱりさ、釣りにおけるイメージとしてデカいのはロッドとリールだと思うのよ。

ある意味一番釣り人の関心が高くて、金も動きやすい。

だから、この辺りを製造していて、かつ総合的にアイテムを扱ってる、っていうのが業界でのポジションとしてでかいんじゃないかと。

 

そういう観点で言えば、ダイワ・シマノはロッドもリールも自社で開発から製造までやっていて、オールジャンル、総合的にアイテムを扱ってるし、2トップは当然だよね。


がまかつもリールはあれだが自社でロッドの製造やってるし、一応総合的に幅広くアイテムを出してる。

だから、がまかつが3番手クラスになるのもまぁ基本納得はいく。

 

でも、がまって正直磯釣り位しか強烈な人気は無いと思うのよ。

事実オレが働いていた釣具屋は磯釣り客が多かったし、確かにがまかつのロッドや製品は人気があった。

 

でも、かといって釣り場にズラー!って並んでるほどでもないしね。

 

オレが今住んでる愛知県も、磯やフカセが人気の釣りってわけじゃないし、釣具屋行っても別にダイワシマノ程の存在感は感じない。

 

冷静に考えたら微妙じゃない??

がまかつって。

 

 

【上場企業、という観点で言えばティムコ??】

ぶっちゃけ調べるまで知らなかったんだけど、がまかつって上場企業じゃないんですよね。

 

勝手なイメージで、上場してると思ってた・・・

 

で、「釣具 上場企業」でググったら、以下の5社が出てくる。

 

ダイワ

シマノ

ティムコ

浜井産業

日本精密


イワシマノは当然として、株式の銘柄一覧的なサイトを見たけど、東レやクレハは出ないんだね。

まぁ、本業じゃないしね。

浜井産業や日本精密もリール等関連パーツを製造してるって事だろうけど、釣具メーカーっていう話ではやっぱり少し違う。

 

 

となると、上場企業クラス、っていう観点で言えば、

 

 

ティムコ??

 

 

無くね、それは無くね??

 

いや、確かに老舗よ??

色んなブランドあるよ??

 

 

でも地味くない??

 

 

 

それはないだろう、イメージ的に・・・

 

 

【鈎、という観点で結局がまかつなのか?】

まぁ、正直何を持って3大メーカーとするのか考えてみた時に、やっぱり日本と世界の釣りを支えてる重要性、って事になるんじゃないかと思うわけですよ。

 

となると、オレとしては、鈎・ラインメーカーになるんじゃないかと思うんだよね。


ロッドやリールに次ぐ、下手したらそれ以上に重要な釣具となれば、その2つだよね。

 

そう考えれば、やっぱりがまかつが3番手的なイメージに位置するのは納得できるのかな。全国どこでもがまの鈎は魚種問わず置いてるし、むしろ海外での評価も含めれば鈎は日本一クラスと言えるんじゃないかと思う。

 

ライン、っていう観点で言えば、東レ、クレハも無茶苦茶強いと思うけど、戦術の通りこの2社はもはや釣り具メーカーっていう枠には当てはまらないしね・・・

そんな事言えばシマノも自転車メインだが。

 

 

【おわりに:超個人的にはケイテックを挙げておきたい】

うん、もう完全ウルトラ超個人的意見だが、オレはケイテックを3番手に挙げたい。


モノ作りのイケてる感だけの話でね。

 

マジな話、派手な宣伝もせずに純粋な釣獲能力だけで、本場アメリカに強烈な市場を作った事実はオレはもっともっと評価されるべきだと思う。

 

どんな産業、音楽やアートでも何でもそうだが、アメリカっていう化け物経済大国で安定した人気と市場を形成するって、超絶難しいし維持するのも大変。

 

まぁ、どこの業界でも消耗する。

 

割と冗談抜きに、ケイテックは本気で凄いメーカーだと思いますよ。

 

 

ブリスターパック

マジウザいけど。

 

でも愛しとーよ、

ケイテック。

 

 

以上、ムラキでした。

 

この記事も読んでかない?↓

buramuraki.hatenablog.com 

buramuraki.hatenablog.com