水温計は嘘を言わない。

水温計、水温計ってしつこい元釣具屋店員のブログ。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

行く所まで来た感がある現代のロッド。これからはリールシートとグリップで個性を生む時代か?

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 先日、約5年ぶりのエギング再開にあたり、シマノのセフィアBB S80Mを購入した。 5年ぶり位にエギング再開したので、新しく18セフィアBBを購入したが、1投目で買って良かったと確信し、1シャク…

【仮説】もしかしたらさ、デカバスにとってエイトトラップは”アレ”に見えてるんじゃないの?

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 昨年から、ビッグベイトのエイトトラップの動画を何回も何回も見て来た。 足元のロクマル達を次々に反応させる大ワザ。 これまで釣るために散々やって来た四苦八苦を、全否定されるかのような狂…

【釣りとトンビ問題】釣りは野生の”日常”に踏み込む遊び。低コストで出来る範囲でも良いので身を守るべし。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 少し前の記事になるけど、房総のリザーバーでバス釣りをされているメガネバスさんのブログの記事がとても興味深かったです。 ameblo.jp ボートの上で食事をしようとした際に、トンビに食べ物を…

【バス釣りメジャー論】「49cmの壁が超えられない」とか言う現代のラストサムライ【惚れる】

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 昔、センドウアキラが「50UPを釣った事が無いって言える人は偉い」と語っていた。理由は簡単。 ちゃんと測ってる、っていう事だから。 オレもその通りだと思っていて、特に「49cmの壁が超えられ…

【一般論ではない使い分け論】ナイロンとフロロをキャスト精度で使い分ける?

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー。 詳細は後述しますが、先日、釣具屋時代のお客さんから聞いた話をふと思い出した。 それが今でも疑問に思う所があった話でして・・・久しぶりに自分なりに色々考えていたのだけど、それがきっ…

箸の持ち方騒動に見る、”笑われない為”に釣り方を選ぶのって愚かだよねっていう話

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 先日、ブロガーのちゃちゃこさんのツイートが大炎上した。 娘が小学校の先生から「お箸の持ち方がおかしい。お嫁にいけんよ」と言われたというので、朝から母はヒートアップ♡お箸の持ち方が変だ…

【初心者必読!】なぜ釣人は釣り場を教えてくれないのか?聞く事は悪ではないが、情報の重みを理解しよう。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 釣りという趣味の難しい問題の1つに、”釣り場を人に聞く事の是非”があると思う。 結構大事な話だと思うので、この事について本音を語ってみようと思います。特に初心者の方は最後まで読んで欲し…

釣りブロガーがストレングスファインダーやってみたら、自分の釣り観、人生観が表れてた件。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 画像出典:Amazon 自分の資質が分かる事で定評がある、「さぁ、自分の才能に目覚めよう」という本を読んだ。 OK、OK言いたい事は大体分かるよ。 「ついにアフィカスになるの?」 って言いたいん…

【意外と重要】ルアーの大きさによってカラーの重要性が全然違ってくるワケ。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ 以前書いた、ルアーのカラー選びの記事が結構読まれてます。 www.muraki-ex-clerk.com 「ルアー カラー」でググると、上位表示されるようになった。 少しでも役に立ってるなら嬉しいね。 で、今…

全ての釣り方やテクニックは、”隠す釣り”か、”狂わせる釣り”にしか行き着かない。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 去年書いた記事をリライトしました。 www.muraki-ex-clerk.com リライトどころか、超大幅リライトってレベルなんだけど。 リフォームというより、建て直しレベルですw 個人的に興味深かったエ…

【インプレ】スピニングでも投げれる!スイングインパクトに4.5インチが追加されたので使ってみた【ケイテック】

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー ケイテックの名作シャッドテール、スイングインパクトに4.5インチの新サイズが追加された。 お、おう。久々にスイングインパクト買ったけど、ソフトパッケージからブリスターパックに替わってる…

【書評】「池の水ぜんぶ”は”抜くな!」 外来種問題の適切な”スタート地点“に立つ。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー つり人社から発行された「池の水ぜんぶ”は”抜くな!」を読んだ。 最近何かと話題になる事の多いTV番組になぞらえたタイトルだけど、オレが惹かれたのは帯にある「子供に無益な殺生をさせる事が…