水温計は嘘を言わない。

水温計、水温計ってしつこい元釣具屋店員のブログ。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲーリーヤマモト、カラー多過ぎwならもうこれを選べばOK。元釣具屋店員の厳選6色!!

※2019年6月18日追記 どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 分かるよ ゲーリーは全体的にカラーが豊富で、どれを選んだらいいか分からないその気持ち。 迷うよね。 でもね、仕入れる店員はそれ以上に悩むのよコレが・・・ 4インチグ…

本気で在庫処分に頭抱えたw釣具屋泣かせなアイテムを5つ厳選してみたよ。

どーも、元釣具屋店員ムラキです。 先に言います。 釣り具メーカー各社の方々スンマセン。 素でぶっちゃけますww 釣具屋で働いていて、売れなくて本気で頭抱えた商材というのもやっぱりありました。 ただ売れないだけなら、メーカーに返品して別の商材と交…

まだ水温計を持ってないの?

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 釣具屋時代に気が付いた事がある。 よく釣ってくるお客さんの中で、話や情報の説得力が「明らかに」が違うと思える人が何人かいたけど、みんな共通しているポイントがある。 それは、水温が話の…

高い竿やリール買うより、質の高いレインウェアを買う方が釣りは上達する。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 釣りにハマりだしたり、向上心が出てくると、釣り人の大半は竿やリールに高いお金をかけますよね。 いやオレもそうだったし、別にそれが間違いだとは思わない。 だけど、もし本当に「もっとたく…

ケイテックとかいう創業者の「らしさ」が溢れすぎてる、地味だけどイケてる会社の魅力を語ってよかですか?

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー オレは数ある釣り具メーカーの中でも、ケイテックが一番好きかもしれない。 製品のクオリティーが惚れるほど素晴らしい。スイングインパクトFATの泳ぎを初めて見た時は感動すら覚えた。 創業…

【万能ルアーロッド】元釣具屋店員が断言しよう、エギングロッドがあれば何でもできるよ!

※2019年7月19日更新 どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 「海で1本で何でもやれるルアーロッドってある??」 釣具屋時代、こういう質問を受ける事は多かったですね。 基本的には、各魚種に対応した専用のルアーロッドをそれぞれ…

釣人「日本のルアーは高い!何故?」、元釣具屋店員「だって結局売れるのは高いルアーだもん」

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 『日本のルアーは高過ぎでは?』 これはお店でもよく聞かれたし、ネット上でも度々議論される。 うん、まぁ。安いとは言えないのは事実ですよね。 ただね。 正直釣具屋で働いてみると、 「どう…

元釣具屋店員「CRCは吹いたらマジダメ絶対!竿が固着した時の対処方を紹介するよ」

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 恐らくこれを読んでる方の多くは、釣り場で竿を畳もうとして悪戦苦闘している…もしくは何とか家まで持って帰ったけどどう対処しようか悩んでるのだと思いますが、 もう先に超大事な事言います。…

「親父の形見なんだ」そう言われてリールの修理を受けた話。※noteにて記事を公開しています。

※この記事は2019年6月17日より、noteにて公開しております。 note.mu よろしければnoteの活動の方もよろしくどーぞ。

忘れたくても忘れられねぇ・・・オレが釣具屋でやらかした5つの大失敗。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー えー、今回は若干キーボード叩くのが辛いと思うw タイトル通り、オレが釣具屋時代にやらかしたデカいミスや失敗について書いてみようと思う。 なんでそんな事暴露するかっていうと、一つは、今…

これに出会ってマジで釣りが変わった。元釣具屋店員が衝撃を受けた隠れた名アイテム5選!

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 釣具屋で働いていると、日々色んな新製品やアイテムと接します。 当然自分でも買って試す事もあったし、中には「これはマジでスゴイ!」って思った製品もあった。 でもさ、なかなかいい製品って…

貴重な人材になれる、釣具屋で活きるスキルや特技とか「強み」について。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 釣具屋に限らず、どんな仕事でも、 ~なら○○さん! っていうポジションや役割を確立する事って大事ですよね。 しかも釣具屋では他の接客業では無いような仕事内容も多いし、意外なスキルや特技…

釣具屋での仕事が向いてる人について本音語るよ!

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 好きな事を仕事にしたい。 誰でもそう思うし、100%間違いではないよね。 でも、それが自分に向いてるか否かは別。例え釣りが好きだからって、釣具屋での仕事に向いてるとは当然限らない。 オレ…

脱スナップジプシー!元釣具屋店員オススメのスナップはこれ!

どーも、元スナップジプシー、ムラキです。もう散々試したね。強度、脱着の容易さ、値段、入手しやすさ…etcなかなかこれらをバランスよく含有したモノに出会えなかった。おそらくコレを読んでる方も色々試行錯誤されていると思います。 正直、スナップに何を…

釣具屋を辞めるきっかけで学んだ事。「好き」は時に足かせになる。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 正直な話、仕事で色々な失敗をやらかしてきた。 今思い出すと自分でも情けなくなるような凡ミスや、恥ずかしい失敗も沢山あったけど、自分の中で大きなターニングポイントになった出来事があっ…

リアル店舗で釣具を安く買う方法はあるのか?元釣具屋店員がぶっちゃけるよ。

※2019年6月10日更新 どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 釣具は出来れば安く買いたいよね。 ネットで買う。 モノにもよりますがある意味それが一番堅いのは事実。ただ、リアル店舗で購入するメリットの一つは、「交渉」できる事で…

元釣具屋店員「エギの着底は大事だけど、メーカーの言う事は鵜呑みにし過ぎない方が良いよ。」

※2019年7月31日更新。 どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー はっきり言って今回は批判覚悟。 世の中のエギンガーはメーカーの言う事鵜呑みにし過ぎです。 「エギは着底させるのが基本」 「アオリイカはボトムにいる」 って信じてる…

【1000%断言】釣り業界、釣具メーカーで働きたい人は英語を学ぼう!!

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 軽くぶっちゃけると、釣具屋以外にも、とある釣具メーカーで勤務していた事もあります。 これに関しては割にマジで詳細は語れない。 まっ、すぐ辞めたからっていうのもあるしねw で、釣具屋時…

「全ての釣りは偽物で釣る」 エサ釣りか?ルアー釣りか?論争に終止符を。

※2019年6月7日更新 どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー エサ釣りか?ルアー釣りか? 昔から謎に議論される。 異論は大いに認めるが、オレは”全ての釣りは偽物で釣る”ものだと思っています。 いわゆる餌木、毛ばり、ルアーといった…

【元釣具屋店員からのお願い】魚拓を依頼する前に覚えておいて欲しい事。

どーも、ムラキです。 タイトル通りなんですけど、魚拓について今日は本音語るよ。 まず大前提として、魚拓をサービスとして扱っているかはお店次第です。オレが勤めていたチェーン店ではやっていましたが、個人店とかだと、ホントに常連のお客さんだけしか…

ルアー釣りビギナー「何色を買えばいい??」、元釣具屋店員「迷ったら白かピンク!」

どーも、ムラキです。 釣具屋で働いていた時、よく聞かれていた質問の一つがルアーのカラー。 「オススメは?」 「何色が釣れる?」 「~って釣れますか?」 等々・・・カラーに関する色んな質問を受ける事が多かった。 ぶっちゃけましょう! 状況によります…

釣りが上手い人の特徴を、元釣具屋店員の視点から考えてみたら「5つの共通点」が浮かんだよ。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 釣りが上手い人って何が違うんでしょうね。 周りが釣れない中1人だけバカスカ釣ったり、理解できないような理論で釣ってきたり、色んな人がいます。 オレも仕事や趣味を通じて色んな釣り人を見…

「兄ちゃん学生さんかね?」午前4時の釣具屋で、深刻そうに突然聞かれた。※noteに記事を以降しました。

※2019年6月15日より、この記事はnoteにて有料公開しております。 note.mu 良かったらnoteの方もよろしくどーぞ。

ダイワ派!シマノ派!どっちが多いのか??

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 昔から釣り人の間で繰り広げられる話題&議論と言えば ダイワ派か、シマノ派か。 なんでしょうね、これ。 釣り人同士で聞きあったり、時にバトルトークを展開したりするけど、絶対着地点が見つ…

元釣具屋店員のオレが語る、竿やリールをメーカーにクレームに出す事のリアルな本音。【ダイワ シマノ がまかつ】

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 多分この記事を読んでいる人の中には、怒りや失望、落胆と悲しみに暮れて検索してきた方も多いと思います。 せっかくリール買ったのにすぐに異音が出た・・・ 竿買ったけどすぐに折れた! オレ…