水温計は嘘を言わない。

水温計、水温計ってしつこい元釣具屋店員のブログ。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

99%の人がやらない、中古ロッドを買う時に一番大事な注意点。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 中古でロッドやリールを購入する人は多いと思います。 オレも中古で釣具を買う機会は多いですね。 で、オレも釣具屋行くと中古ロッドとかをよく見るんですけど、はっきり言って中古ロッドを触っ…

釣人「釣具屋店員の仕事にノルマってあるの??」、元店員「勿論あるよ!」

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 「釣具屋の店員にもノルマとかってあるの??」 お客さんからちょいちょい聞かれた質問の一つです。 結論から言うとノルマはあります。どんな仕事でも形は違えど個人に課せられた一定のノルマは…

開けたら閉める。コレが出来ない人は釣りも仕事も絶望的にレベルが低い。

どーも、ムラキです。 オレも色んな仕事で色んな人を見て来たけど、ほぼ100%確信を持って言える。 ドアや引き出しを、開けっ放しにする人間に仕事がデキる奴はいない。 ぶっちゃけ釣りでもそうだと思う。 今週から勤務し始めた仕事場に、ドアを開けたら閉め…

絶対に横文字を使ってはいけないルアーフィッシング~バス釣り編~

俺は並林敏鳴。今日は横文字湖へ黒鱒を岸釣りで狙いに来ている。相棒の銀森鷹志も一緒だ。この1か月位暑さが酷く、先週来た時も黒鱒はとても困難で体調が良くなかったのか、1匹も釣れなかった。でも、昨日久しぶりに雨が降った。恐らく水温も下がってるだ…

釣具屋で万引きしようとした中学生の顔の青さが忘れられない話。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 人の顔ってホントに青くなるんだな。 釣具屋時代、店で万引きした中学生の顔を見てそう思った。 店長「ごめん、しばらくバックルームいるから。」 オレ「あ、ハイ・・・なんかあったんす??」 …

野球・ゴルフ経験者はフッキング&キャストが上手い説!コツをスポーツから学んでみよう!

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 昔、バスプロのキムケンが何かの動画だか雑誌だかで「野球をやってた人のフッキングは強烈」的な事を言っていた。腰を使ってロッドをブチ曲げる、と。オレは野球をやったことが無いし、身近に野…

釣具屋でロッドを折ってしまったらどうなる??元店員が本音語るよ。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー こないだYOUTUBE見てたらこんな動画を見つけた。 タックルベリー浜松店でヘビーアクションのロッドが胴で折れた事件の顛末〜その1〜 タックルベリー浜松店でヘビーアクションのロッドが胴で折れ…

【右巻き 左巻き】リールのハンドルはどっちで巻くべきか??それは腕に聴こうよ!

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ リールのハンドルは、左右どっちがいい?こういう質問は釣具屋時代にも良く聞かれました。ネット上でも度々議論されるし、昔から色んな意見がある。つーか釣り人が無駄にヒートアップする論争の…

【釣具整理】中級者以上の人が一度はやってみた方がイイ事。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ 釣りを長くやっていると、必ず一度はぶち当たる壁がある。 部屋ん中が釣具多すぎ問題ww 人によっては釣り専用の部屋を用意したり出来る人もいるだろうけど、どちらにせよ釣具が多過ぎて邪魔く…

テキサスリグのズル引きでタングステンシンカーをほとんど使わない理由。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 シンカーと言えば、大きく分類すると鉛製とタングステン製の2つが現在主流です。 特にタングステンシンカーは硬くて高感度、高比重で同重量なら鉛よりコンパクト、さらに環境にも優しいときているので、値段の高さ…

【デカバスの釣り方】50アップがなかなか遠い人に伝えたい5つのコツ。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー バスをやるならやっぱり50アップを釣りたいよね。でも当然、簡単に釣れるワケではないです。オレも最初の50アップの壁を超えるのは遠かった・・・ 自分は九州出身だから、関東関西の人からする…

折れやすいロッドとは、下手な人が使っちゃダメなロッド。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ 名前は伏せるが、某バスロッドのシリーズが良く批判される。 折れる、と。 釣具屋時代でも「~のメーカーの竿って折れやすいの??」的な質問を受ける事が良くありました。 率直に言えば、折れ…

フッキングは「バット」で刺せ。確実に掛けるための2つのコツ。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー フッキングする瞬間は、魚釣りで最高に気持ちい瞬間の一つ。 そして最低に凹む瞬間がバラシ。 バラす要因は様々だけど、一つ言えるのはフッキングが甘いとばらす魚は増えてしまうという事。 は…

カタログにグリップ長を書いてないロッドメーカーって正気なの?

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませ~ 「グリップの長さにその釣り師の意思が表れる。」 これは↓の動画(6:29~)でTERU氏が語っている言葉だけど、まさしく至言。 TULALA "MORENA53" (Amazon Jerk Rod Impression) ロッドの調…

意識する事は3つだけ!誰でも出来る根がかり回収率がアップする外し方!!

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー オレは正直言って釣りは滅茶苦茶上手いわけではないです。何かずば抜けて極めた釣りとかも無いし。でも唯一人に自慢できるレベルで、上手いとドヤれるモノがあるとしたら、 根がかりを外す事。 釣果…

釣りが上手くならない人にビックリする位共通している3つの特徴。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 釣りが上手くなるには??的な記事を何本か書いてきた。 buramuraki.hatenablog.com オレも釣具屋の仕事を通じて沢山のお客さんと出会ってきたし、一緒に釣りに行ったこともある。ぶっちゃけ、…

【伊藤潤二】「阿彌殻断層の怪」とかいう、謎が深すぎるマンガについて語ってよかですか?

どーも、ムラキです。 伊藤潤二の漫画に「阿彌殻断層の怪」という作品がある。 分けわからん謎過ぎる話なのだが、昔から好きで、今でもたまに読み返してはこの話の内容について考える。 ぶっちゃけ未だに自分の中で答えが分からない。 この作品を読んだ人も…

根が張れるまで枝は生やすな。ビジネス論から釣りが上手くなる方法を考えてみた!

どーも、元釣具屋店員のムラキです。 いらっしゃいませー 先日、ググっていた時に面白い記事を見つけた。 thinking-of-silicon-valley.blogspot.com 超ざっくり言えば、上手くいくビジネスと失敗するビジネスでは何が違うのか?というのを、寓話を通じて語っ…

【ロック メタル】迷った時はコレを読め。ロックミュージシャンの痛快名言集15選!

どーも、ムラキです。 太宰治を読み過ぎた。 買ったTシャツがサイズ違いだったけど、言いにくくて返品できなかった。 新品の消しゴムの角が取れ、汚れていく姿に自分を重ねた。 旦那がウザすぎて「ストリキニーネ 」をググった自分にゾッとする。 福山雅〇…

リールのメンテなんて「水洗い」だけで9割事足りる!元店員がメンテの本音語るよ。

どーも、ムラキです。 元釣具屋店員です。 いらっしゃいませー 「リールってどのくらいの頻度で注油したらいい?」 「オイルってどこにさすの?」 お客さんからこういった類の質問を受ける事は多かったです。言うまでも無くリールはメンテナンスが必要です。…